ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も無事走り納めと 今年最後の夕日を見ることができました。 ただ月が変わるだけなんですけどなんか特別感ある日です。。 今年も随分とカメラ(Nikon D750)で撮影できたこと 来年もいっぱい撮影できたらいいなぁ。。 あとブログも続けれたことも良かった…

今年もサンタは来なかった。。

毎年恒例の地獄のクリスマスも無事に終了しました。 少しは気を緩めそうです。。 今年も自分にはサンタクロース来なかったですが 50名様のサンタクロースにはなれたのかな。。 まぁ〜前菜、スープ、魚、肉、パスタ、焼き菓子、ドルチェと 残さず食べてもらえ…

悲しいものです。

人それぞれ生き方や考えは違えど しょせん、この世は仮の姿。 どこかで体をお借りして 現世に生を受けただけ。 金持ちの家に生まれようとも 貧乏な家に生まれようとも 最後は、みんな一人で旅立つ・・・ 来世に持っていけるものは無し 現世に残せるものは限…

グラスとキャンドル

グラスに灯る優しい光が とても綺麗な空間でした。

さっむ。。

全国各地で冬日を迎えてるかと。。 外に出ると一気に寒さで目が冷める感じ。。 嫌いじゃなく好き。。 あんなにもふもふと黄色に染まってた銀杏の木も 洋服を脱いで裸体を見せ始めましたね。 植物って不思議で、寒くなると葉が落ち、暑くなると葉が生える。。…

今年は早いな

今年もあと少し。。 15日過ぎたんだなぁっと思いつつ 今朝、天気予報を調べてみると なかなかこの時期には見ない雪だるまマークが ついており ちょっとテンション上がっておりました。 実際、少しの間チラチラと雪?みぞれ?見たいのが降っていたので 今年…

マルシェ・オ・ピュス

師走のピリッとした寒さと晴天の空 久しぶりの開催とあり 随分と楽しみに待っていた 蚤の市に行ってきました。 相変わらずサボテンは人気があるようで人がかりがいっぱい 普段、なかなか見かけない商品とかが売りに出てるから これ誰が買うんだろうとか(動…

毎年恨まれそう。。

毎年この時期になると 仕込みの量が増えるわけで こんな光景もホテルとかだと普通に見るんですが 小さなお店だとなかなか見ることができない光景。。 プリッとした後ろ姿に タモリ倶楽部のOPを思い出します 前から見ると 悍ましい光景。。 毎年この量を捌き…

天国地獄天国

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 昨日は題名の通りの1日。。 自転車で気持ち良く走ってたのに 商品を買おうと思ったら財布がなく 途中で落としたみたいで 来たみちを探しても見つからず 再度、通った道を往復してもなく とりあえず紛失届を出しに…

秋の夜空

キーンと静かな寒さを感じながら 仕事おわりに 山の夜空を見上げてきました。 月が出てくる時間も遅くなっており 空気も澄んでいつもよりキラキラと オリオン座のベテルギウスも主張してるかの如く 赤オレンジ色に染まってます。 超新星爆発も近いのかもしれ…

あっためておいてね。

今年もお世話になります。 湯たんぽ。 無印の大きいやつを使っており 寝る前にお布団を温めてくれる 冬の友。。 ちょっとした作業で寒い時はこいつを挟んで身体を温めたり なかなかの優れもの。。 ってか家にこれしか暖房器具がないと笑 まぁ〜九州だから過…

誰のだ?

記事を見ていてなんだかすっごくロマンを感じたのでご紹介 なんと4万年まえのペンダントが発見されたみたいです。 昔も今もアクセサリーをつけておしゃれを楽しむ それともお守りとして持っていたのか 謎ですが なんだかこんな物が発見さてるって すっごく…

黄色い世界

寒さと比例してどんどん黄色くなるイチョウの木 今がちょうど見どころではなかろうか・・ 普段、茶色絨毯で覆われている場所も 今の時期だけ黄色い絨毯で覆われ なんだか遠足に行きたくなるような気分にさせてくれる。 風に負けて落ちるのか それとも寿命が…

今年は来るのかなぁ?ひげの赤い服を着たおじさん

あと1ヶ月と3日まで 街の中が キリスト教徒のお祭り一色に染まり 色々とグッツが出てきており それを見てるだけで楽しくなる ここ最近。。 もうあれこれ数年も現れてくれない 髭の赤い服を着たおじさん。。 今年は来てくれるのか? そんな願いを込めて久し…

見え方違うぞ

昨日の天体ショーは久しぶりにおぉ〜っと心躍る感じで 徐々に光り当たるところが出てくる感じが 非日常で面白く、 夕方に見れたし、 全国的に天気も良さげで見た方多い方思われます。 ちなみに九州北部から見た月です。 したから徐々に明るくなってきてまし…

新しいロボット起動。。

秋晴れの早朝からコーヒーを焙煎。。 一気に部屋の中がコーヒー臭でいっぱいに コーヒー臭とかくと臭そうなので コーヒーの香りですね(笑) 寒くなると動き出すうちのエスプレッソマシン。。 保育園の芋掘りのあまりを、頂いてきたので数日干して ビスコッ…

しみじみほっこりする味

街中の銀杏の葉っぱも色づき始め、 地面にも葉っぱがおち、 思わず落ち葉の絨毯を踏みたくなるこの頃、 たまにしか出さない料理を作ってました。 トマトピューレを煮詰め、 小麦粉をよく炒め、 野菜と肉の出汁を合わせ、 詰めていくこと5日。。 ビーフシチュ…

性格が出る?食べ物

こたつの中でのんびり食べたくなるみかん。。 これを食べる時って色々と性格出てくる感じしません? 皮を星みたいに剥く人、半分に割って剥く人、 蜜柑の身の薄皮の白い部分を取る、取らない、 一つ粒づつ食べる、一口で口いっぱいにみかんを頬張る人 人それ…

秋の仕事

今週に入りグッと冷え込み、 夜は吐く息と外の気温の差で白く見える時期。 八百屋で出回るこの時期の渋柿さん。。 田舎の方ではよくみる姿ですが、 市内ではあまり見ない柿が干されてる軒先。。 剥いて、糸につけ、お湯でさっと茹で あとはのんびり、時間と…

ハマってしまった。

とある日、職場のスタッフからもらった。 セブンイレブンのパン。 「たまごサラダ」 いざ食べてみると。。 あ。。 これはキタ〜。。と パンが異常に歯切れがよく。 ふわふわで玉子どーーーーんっと入ってて めちゃくちゃ美味しい。。 下手に玉子サンドイッチ…

11月になりました。

今年もあと2ヶ月。。 あっという間。。 街中の雰囲気もいっきにキリストのお祭り一色に染まりつつ おそらく仏教徒である自分もそれを見て 気分高まる時期。。 街中は肌の露出が少なくなり 断然浮く自分。。 マラソンでは走りやすい気温とずっと思ってるので …

ソフトレンズありかなしか

同じ日、同じ場所で撮影したのだが、 ソフトレンズをつけてるかつけてないでの違いがすごいな 1枚目は無し。。 2枚目はあり 好みの問題だけど、レンズ有りの方がやっぱりすき。。 そろそろ月が新月になる時期。 最近、山ばっかりの星空撮影ばっかだから 海側…

夕べの海辺

陽が落ちる時間も早くなりつつ 陽が落ちる場所も変わりつつ ここは何度来ても変わらない 波の音が愛わからず心地よく ゆっくり沈んでいく夕日を眺め 今日も無事生きたなって感じになる。。 いつも時間に追われるこのご時世。。 こうやってのんびり過ごすこと…

冬装備(バイク)

いろいろと調べて今年のバイクの冬装備はこれになりました。 下はワークマンで買ったプロテクターが入れれるあったかいやつ。。 プロテクターは別で買ってるやつを入れて使えば ばっちり使えました♪ あと上はコミネのジャケットになりました。 プロテクター…

聞き間違い。

仕事の中に麻生さんが噴火したらしいよって聞き間違いして 麻生さんなんかが怒ってんだなぁって思ってたら 調べてみると、阿蘇が噴火したとのことでした。。 yodapero.hatenablog.com ちょっと前までレベル1で火口とか見れて中岳登ったりしてたんですが、 …

ようやく1000突破

六月下旬から乗ってる我が愛車。。 ようやく1000K突破ってことで 母店へと里帰り。。 久しぶりに来た訪れる場所。。 ここから公道デビューが始まり すっごく怖く、 ずっとやべーーー。。 車線変更こえぇー。。 エンストするなよ〜〜とか 思ってた当時が…

なんってない夜

夜の月がそろそろピークになる時期 うっすら雲に隠れた月が幻想的で ひんやりする闇を照らして少し明るい夜。。 小説を読んで、話の中で出てきたハラスご飯を食べたくなり せっせと作る。。 本来、イクラものけるっぽいけど、あんまり好きじゃないので(笑)…

急に寒くなった今日

急にいつもより冷え込んだ本日。。 住んでる九州でも19度とちょっと肌寒い感じです。 稚内では初冠雪が観測されたみたいで気温が一桁。。。 北と南じゃやはり大分違いを感じます。 この時期に雪を感じるってどんな感じなんだろうと それを体験して見たいな…

素人芸術家

飽きずに描いてる絵。。 作品も少しずつ増えていきながら、 感じることは芸術って面白いってこと。。 たまたま見たYOUTUBEでオイルパステルを使った絵を見て あまりにも綺麗で、指や綿棒で色を伸ばす作業が面白そうって思い アマゾンで買ったのが始まり。 色…

秋のサイクリング

秋晴れの中、自転車でのんびりとサイクリング。 稲穂が実りすっかり秋っぽさが出てる田舎。。 その中を颯爽とペダルを回し、目指すは海。。 この海が見え始める時ってなんだか気分が上がる。 いつもサイクリングの帰りによるうどん屋さん。 季節限定の椎茸う…