ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンとごまぱん♬

大好きなレーズンとくるみのパン。。 久しぶりに食べたくて、冷蔵庫を除くと小麦粉、イースト、塩、レーズンは発見。。 しかし、、、、くるみがないよ。。 ってことで今回はごまはあったんでごまを入れてみました。 https://www.youtube.com/watch?v=ZaeWhgn…

旅動画アップしてみました。

少しずつですが動画を配信していってます。 最近、編集も始めたばかりで時間かかりながらもやってみてます。 人生一度っきり、いつまでも生きれない。 好きなことしたい。

残暑を乗り越える。

今週のお題「残暑を乗り切る」 なんだかんだで8月も終盤。。 子供の頃は、あぁ〜夏休みが終わる〜っって同時に宿題やばいって毎年のように思ってました。毎日、遊び呆けてましたからね。真っ黒に日焼けして、友達からは黒ンボって呼ばれてました笑 さて、本…

簡単ビスコッティ

よく作るお菓子。。 ビスコッティ。。 まぜまぜして、2度焼きすれば完成のお菓子。 粉を変えれば味も変えれて本当に大好きなおやつ。 さて、材料は 小麦粉 100g 砂糖 50g 全卵 1個(溶いておく) サラダ油 大さじ1ぐらい レーズン 好きな分 オレンジ…

食パン作り。

朝食用にパン作り。。 ホームベーカリーとか持ってないんでいつも手ごねでやってます。 材料は 強力粉 380g 塩 7g 砂糖 23g スキムミルク 15g 無塩バター 23g 水 255g ドライイースト 4g ちなみに1.5斤の量になります。 ボールに強力粉、塩…

思い出のメダル

部屋を整理してると出てきた思い出達 マラソンの完走メダルたち。 初マラソンは、昔からずっと憧れだったホノルルマラソン。。 記録的には一番悪かったが一番の思い出と楽しかった。。 スタート地点はお祭りみたいに盛り上がってるし、花火は上がるは 外人さ…

少しまとめてみました。

www.youtube.com 星空の写真を一本の動画にしてみました。 初めての動画編集したので、、、 って言い訳ですが、少しでも星空に関心してもらえたらなぁって思ってます。 色々感想お待ちしております。

今週のお題

今週のお題「わたしと乗り物」 小学生の頃からずっと自転車派です。 年齢が上がるにつれて、走る距離が増え、 知らないところに本当につれていってくれた乗り物。 小学生の頃は、地元の地域 中学生、高校生では隣、その隣まで 高校卒業してからは、九州一周…

のんびりゆったりパン作り。

今日は予定もないし、久しぶりにパン作り。 ベーグルが食べたくて、本日は作ってみました。 材料は 強力粉200g 塩 2g はちみつ 6g ドライイースト 小さじ2分の1 水(常温)110g こんな感じです。 強力粉と塩、はちみつをボールに入れて、別で水とド…

終戦記念日

今日は、朝から台風の影響で雨の1日。。 風の影響はそこまでなかったので、今日やりたいことやってきました。 傘に落ちる雨の音ってなんかいいですよね。 ポタポタポタポタ。。 道にあるみずたまりも綺麗で、雨が落ちたときの瞬間のはじける感じもいいです…

お菓子づくり&家カフェ

昨日からアパレイユを仕込んで、 今日焼き上げたカヌレ。。 フランスのお菓子で、16世紀頃に修道女たちが作ってたっと言われるお菓子です 外はミツロウのおかげでカリッと中はむっちりと柔らかい感じです 一口食べるとバニラとラム酒が口いっぱいに広がり…

撮影日

久しぶりに行ってきました 福岡県の西にある糸島市 福岡市内から車で一時間ぐらいでこれる立地で 夏になるとドライブ、海水浴で賑わう場所 今回は、山登りに来てみました。 立石山、標高は200mぐらいの山 糸島のサンセットを一望できる場所である 今回は…

富士山

日本の山って言ったら「富士山」であり、 一度は登ってみたい山で、日本一高いところに立てる場所。 昔から憧れがあり、登ってみたいと思って一人で登ってみた。 一人で不安じゃないかって言われるけど、 外人さんとかも知らない国なのに一人で登ってるんだ…

写真編集の一日

写真編集の1日。 日頃とってる写真、たまった写真を一気に編集しているところです。 影とヤシの木。夏っぽい写真になりました。 ひまわり。いつかはマクロレンズでとりたい花ですね。 富士登山した時の雲海と太陽 写真編集しながら思い出が蘇ってきます。 …

空を見ると、青い中に存在感いっぱいの入道雲がよく見えてすっごく夏を感じる日々を過ごしてます。 海、入道雲それだけ見てても飽きないですね。 今日は久しぶりに紅茶とケーキを食べながらまったりできてます。 今日発見してスーパーで買ったポーションされ…

たまにはおやつを

パウンドケーキを作ってみた。 実に簡単にできるケーキであり、アレンジもしやすく、自分で作るおやつとして定番化してる。あとビスコッティもよく作る。 1パウンドー=約450g 要するに、バター、グラニュー糖、小麦粉、卵を450gづつ入れるケーキであ…

今週のお題

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 夏にオススメナンバーワンは セリアロイヤルさんが出してるカキ氷。 夏って言ったらこれが一番好きで、昔から食べてる 九州方面でしか売ってない噂もあるみたいですね。 味も他に数種類あって一番オススメです 次は、…

台風〜の日

今日は台風のおかげでとても涼しい日。 連日の暑さはきつかった。 昔ってこんなに暑かったかなぁ? 子供の頃は、夏は外でずっと遊んでたし、本当に夏暑さに疲れるってなかったけど 大人になって夏の暑さに疲れる。 基本的によく食べることは大切だと思う。 …

夏だ。カレーーーを食べよう

連日、暑い日が続いており日本全国すごいことになってますね 暑い日はやっぱり冷たいものを食べたくなりますが 自分は、暑いときに汗をかきながら辛いものを食べるのが好きで 夏は、人を集めて、あえて辛い鍋とかやったりしてます。 そんで本日はスパイスカ…

日記。

四年前の春からログ。日記をつけるようにしてる。 いつ何をしてたのか? どんな気持ちだったのか? 一年後を振り替えれたら良いなぁって思って もちろん、毎日つけた方がいいかもだけど、 そんなルール作りたくなくって 書きたいときに書くスタイルで今でも…