ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

食パン作り。

朝食用にパン作り。。

ホームベーカリーとか持ってないんでいつも手ごねでやってます。

材料は

強力粉 380g

塩     7g

砂糖   23g

スキムミルク 15g

無塩バター  23g

水     255g

ドライイースト 4g

ちなみに1.5斤の量になります。

 

ボールに強力粉、塩、砂糖、スキムミルクを入れておきます。(塩と砂糖を離しておく

 

水とドライイーストを混ぜ合わせて、砂糖の場所に半分ぐらい投入して混ぜていきます。塩の場所に入れると菌が弱るので。。どっちにしろ混ぜるのですが(笑

 

まだこなっぽいところがあると思うので残りの水を投入しながら全体に水分が行き渡るようにして混ぜていき、そして捏ねていきます。

 

こねる台がある場合は、台に出して、手前から奥に伸ばす感じで捏ねていきます。

10分ほど練ってるとツヤが手でてくるのであとは引っ張ってグルテンができてるか見てみて、薄く伸びてるなら次にバターを入れていきます。

できてない場合はもう少し捏ねていきます。

生地を少し伸ばしてそこにバターを入れ、ちぎるようにしてバターを生地になじませていきます。分離したみたいになりますが大丈夫。。

ちぎった生地をまとめ、ねって、今度は生地を台に打ちつけながら10ほどやって、

グルテンがててるかみてみます。さっきより薄く伸びると思うのでそこまでしたら

丸めて、閉じ口を下にしてボールに入れて乾燥しないようにラップをして発酵させます

f:id:yodapero:20190820152702j:plain

一時間ぐらいして二倍に膨らんだら、人差し指に少し小麦粉つけて、真ん中に指入れてひっついてこなかったら発酵完了です。ついてきたらもう少し発酵させます。

f:id:yodapero:20190820154514j:plain

台に生地を出して、ガスの抜くために生地を抑えていき、今回は二等分にし、丸めて10分休ませます。乾燥しないように濡れ布巾をかぶせておくといいですよ。

f:id:yodapero:20190820155313j:plain

 

休ませたら、生地を縦長く伸ばしてくるくるとロールケーキみたいにまとめ、

型に油を薄く塗って、そこに生地を入れて二次発酵させます。

今の時期だったら室温で40ふんもやれば大丈夫だと思います。

型の少し下まで発酵してきたら、発酵具合を確認して、

角パンの場合は蓋をして、山形パンの場合はそのままで

190度で余熱したオーブンに入れて、30分焼いたら出来上がりです。

焼き上がりはすぐに型から出して、あみに乗せて余熱をとっていきます。

f:id:yodapero:20190820160253j:plain

焼いてる時のオーブンからの香りとか本当にいいもので、一度作ってみるといいと思います。。

時間はかかりますが至福の時間が楽しめますよ。

 

こんな感じの型で1斤とか1.5斤など売ってます。

www.youtube.com