ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末

全くもって年末感を感じないですが、 どう足掻いてもあと数時間で新年を迎えます。 今年は、雪山で生活から南の島で生活 そして今、雪山での生活をやってるんですが 個人的に、旅しながら生活できて本当に楽しかった。。 写真はずっと撮りたかった雪いっぱい…

初滑り

今シーズン初滑り。。 無理せず、のんびり滑ってきました。 自転車と一緒で体が覚えてるもので 普通に滑れて怪我をせず、楽しめました。 雪遊びはやっぱり楽しい。。 きっと明日は体バキバキです笑

ホワイト

ホワイトクリスマス。。 地元にいるとなかなか味わえないホワイトクリスマス。 ここなら普通に味わえる。。 って別にクリスマスだからって何かするわけもなく、 淡々と過ごす一日。。 もっと雲がなければ綺麗な夕陽を眺めれたのに残念。 だけど、遠くまで白…

雪。。

外はガッツリ雪が降り注ぎ 駐車場に停まってる車が・・・笑 完全に隠れてしまっております。 これが雪国ですね。 こっちでも相変わらず編み物してるわけで フランス雪の休日をイメージして染められてる毛糸を使いまして ハンドウォーマーを作り中です。 あぁ…

JPCZ

昨日の昼間は雨なのかみぞれなのかそんな感じで雪が溶けていってたけど 昨夜からの雪が降り積りで一気に真っ白。。 場所は違うけど同じ市内。。 JPCZ区域に入ってるっぽく本当に降りまくってます。。 まだまだ明日も警戒するほど降るみたいで 本当に待ちにま…

雪国

今シーズンも始まりました。 ちょっと前からこちらの雪国に移動してきました。 今年もしっかり雪国生活楽しみたいと思います。 雲から出てくる雪山がなんだかラスボス感が出ててなんか好き。 しかし、まだまだ雪が少ないですね。

すっかり整いました

色とりどりと染またカエデの葉も 今は見上げるより下を覗いた方が多くなりましたね。 家でもこたつとストーブ、そして湯たんぽと温かくなる道具を出して すっかり寒さ対策は整い 鍋をする回数も多くなり 改めて、今年も冬が来たんだなって感じます。 年の節…

青空に映る6機の飛行機

自衛隊の航空祭に行ってきました。 詳しいことは分かりませんが、男心くすぐる飛行機、戦闘機、車など並べられて間近で見るとでかいでかい。。そしてすっごくかっこよかった。。 どーーーんと映画に出てくるような輸送?する飛行機。。 早そうな戦闘機 一番…

黄色い世界

黄色く染まった森の中。。 この時期になるとみれる黄色い世界。。 落ちた葉っぱが黄色い絨毯に見えてすっごく綺麗。。 赤だったり黄色だったり本当に秋って目を楽しませてくれますね。

冬支度3

あれから1ヶ月。。 yodapero.hatenablog.com yodapero.hatenablog.com 暇を見つけては編みつづけた靴下。。 ようやく完成。。 やっぱり一足目より二足目の方が効率よく綺麗に編めたのかな。 今日は一弾と寒くなり、自分で編んだ靴下で足を保護してやろうかと…

ポストカード

一気に寒くなった本日。。 北の方では雪が降り、極寒。。 これからどんどん寒さが増していくこの時期。。 着々に進む靴下編み。。 まだまだ完成はまだですが・・・・ 新しい毛糸入手しちゃいました。。 今編んでるのはセリアのだけど たまたま行ったダイソー…

冬支度2

yodapero.hatenablog.com 徐々に近づく冬に向けて暇な時に編んでた靴下 ようやく完成。。 あ・・・片方だけですが・・・ 動画や本と睨めっこしながら悪戦苦闘。。 日々少しずつ編んできました。 いや〜難しいですが日々完成に近づいていく感じがやっぱり楽し…

ジブリ

大分と宮崎の境目にある駅。トトロ 待合室の中には めいちゃんとさつきちゃんそして後ろにさつきちゃんより小さいトトロが(笑) 近くの森の中にはミニトトロがいっぱいいて 猫ばすも存在。。 ちょっとしたジブリ感があり楽しめた。。

阿蘇の朝日

熊本県阿蘇。。 戻ってきたら行きたかった場所。。 半月が出てたものの阿蘇の街の光とオリオン座が撮影できて満足。 夜中は見えた街が 朝気温が上がる度に雲ができてきて すっぽりと隠れて 見事の雲海できてきました。。 やっぱり阿蘇の景色はいいですね。 …

コスモス

いっきに夏から秋へ。。 コスモスは終盤になっておりましたが とても綺麗♪ 久しぶりに南の島を脱出してきました。。 いっぱい秋を満喫したいな。。

冬支度

雑誌の中で冬支度の中に靴下を編む特集があり、 これいいなぁ〜って思って(すぐ影響される) まぁ〜とりあえず、何をやるにしても本からなので わかりやすそうな本を購入して とりあえず必要な道具を揃え 今から実行です。 ちょっとやってみたんですがJUDY…

エコバック

久しぶりの裁縫♪ ってことでエコバックを作ってみました。 大きさは中ぐらい(ワインボトルが3本入るぐらい)の買い物袋ぐらいですかね。 エコバックを収納するバックも作って小さくまとまるから便利です。 これで買い物が捗ります(捗りたくないんですが(…

月島〜〜。。雫

ここ沖縄も少しずつ北風がやってきて涼しくなり だいぶ昼間も過ごしやすくなってきました。。 高台をお散歩してると出会ったこういう裏道の坂道なんか好きなんですよね。 ジブリの耳をすませば感があって。。 あれは東京の場所がモデルになってるから ここじ…

波照間のカメ

竜宮城に連れて行ってくれなかったが素敵な体験をさせてくれた海亀さん 初めて海で遭遇するとちょっと大きくてびっくり。。 けど、近くで一緒に泳いだり食事中を見てると本当に可愛い生物。。 カメからするとなんだよって感じなんだろうけどね。。

迷う迷う

知ってる道を一つでも外れるとそれからは迷路 どこだ?ここはどこだ? さっき通った道?違う道? まぁ〜迷宮化する波照間の小さな集落。。 けど、ここには駐在所も共同商店も学校も保育園も病院もあり 普通に生活のライフラインが整ってる。。 集落の通学路…

最果ての島

フェリーが動き出しついに到着した日本最南端の島「波照間」 荒ぶる海とのほほんとした地上を感じられる場所。。 ヤギがところどころにいて のほほん感を漂わせる。。 あら狂う海辺と反対の海辺に行くと そこはこの島の海代名詞「波照間ブルー」 がお待ちか…

地元のお店

サイトを調べて口コミがいいところに行くより なんとなく歩いて 観光客が入りそうにない 地元の人が入りそうなお店を発見して お店に入る方が好き。。 素朴で、この地で長く続いてるんだろうな味付けで、お腹も心も落ち着く。。 島にいると本当にのほほんと…

今日も足止め決定

少し強い海風を受けながら 屋上で朝日をまつ。 雲多めの空に出てくる太陽が すごくノスタルジック感が出て 心落ち着く。。 さぁ、昨日語り合った仲間も 朝早く各目的地へと旅立った。。 予想通り自分のフェリーは出ない。。 自分は足止めだけど、 今日も新た…

一期一会

やっぱりゲストハウスは面白い。。 安いし、何よりいろんな人が集まるから 色々と刺激になるし ゆんたくできるのが良い。 お裾分けをいただけるのもいいですね笑 各地からたまたま同じ日に同じ店に泊まって たまたま話して仲良くなって そして明日にはまた別…

船を待つ

ただいま台風の影響で待機中。。 島から遠いのでそんなに影響はないが 海には波があり、フェリーは全面運休。。 月初めの恒例イベントになりつつある台風 さていつ船は動いてくれるのか・・・ そんなことを考えながら今後のスケジュールを考える。。 風が強…

たまには飯

島で食べた物をご紹介。。 ゼブラパン。黒糖ペーストとナッツクリームのバランスがよくたまに食べてるパン カロリー700越えが傷ですが美味しいので食べちゃいます。。 島の友人に教わったジェラートやさん(じゅうごや) この夏オープンしたお店で、ダブ…

青春

いよいよ10月。。 なんだかんだあと90日ぐらいで今年も終わると考える 早いものですね。 島をぐるぐるママチャリで走ってると 本当に学生時代の夏休みに戻った気分。。 まだまだ海に潜ることもできるし さすが南国ですね。。

待つことが大事

ここ最近は夕陽が沈むみ少したつと一気に濃いオレンジ色に染まる。。 ほとんどが夕陽が沈むと帰るけど、 待ってるといいことがある。。

一歩踏み出すことが大事

夕方から深夜までの時間帯が特に素敵な島。。 島での暮らしで経験したことは これからも忘れないだろうな。。 ずっとやってみたかった南の島の暮らし。 一歩踏み出すと見える世界が広がる。。 いつ終わるかわからないからこそ 有限だからこそ 楽しみたい人生…

今日のワンカット

太陽の暴走が鎮まる時間帯。。 橋の上にできる人のシルエット見てると 今日の疲れが少し和らぐ。。