ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

迷う迷う

知ってる道を一つでも外れるとそれからは迷路

どこだ?ここはどこだ?

さっき通った道?違う道?

まぁ〜迷宮化する波照間の小さな集落。。

けど、ここには駐在所も共同商店も学校も保育園も病院もあり

普通に生活のライフラインが整ってる。。

集落の通学路には何かの呪文みたいな(方言)の看板立ってたり

マンホールが可愛かったり

ちょっと歩くだけでも楽しい集落。観光ではね(笑)

夜は条件よければ本当に数えきれない星がみえ、

時期を合わせるとマンホールに書かれてる南十字星が見えるらしい。。

集落は迷路だけど、探究心あると楽しいのでぜひ歩くか自転車で巡ってほしいな。。

夜は真っ暗でもっと何もわからないから

携帯ナビは必須です。

本当にいつまでも綺麗な島で残ってほしいな波照間。。