ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てりたま

暗闇に綺麗な丸の月が光を放ってるこの頃 それを見て、大猿に変身しそうになるとかならないとか それは漫画の世界であり 実際はあぁ〜月見バーガーが食べたい って脳が反応したおかげで どーーーーーん。 っと手の平サイズ これがビックバーガーだぞと言える…

お菓子作り方始まる映画鑑賞。。

自宅で映画を見るなら そう、お菓子は付き物で いつものビスコッティと 久しぶりにブールドネージュを作りました。 ビスコッティはイタリアの焼き菓子で ブールドネージュはフランスの焼き菓子ですね。 今回は、キャラメルとイチゴと抹茶とココアとノーマル…

早朝から降り出した雨 昨日まで気持ち良い世界を一掃して冷たい世界に 傘に当たる雨の音が周辺の音をかき消して 自分がどこにいるのか戸惑う感じ 全てを濡らし、 季節感を洗い流す。 そんなネガティブな世界・・・ 唯一の救いは雨に濡れて生命感溢れ出す 植…

天気予報外れた朝

雨の予報も外れ、 青空が見える本日 車の通りが少ない感じから 土曜日もお休みの場所は多いのだろう。 そんな日常を横目に 本日も動き出す。 この階段を登ったら何があるのだろうと ワクワクする階段。。 太陽でてきてるけど、 まだついてる外灯 時の流れで…

時の流れ。。

黄金色に輝く空間に ちょっと色を染めてくれる優しいピンク色 朝方なのか 夕方なのか 戸惑う感じ。 散った花の下から葉っぱが生まれてくる。 風で散るのか、 それとも、下から葉っぱが花を押し出してのか ちょっと気になる。 川に流れる桜も季節感あり、 ゆ…

おちつく椅子。。

別に特別な椅子じゃない、 ニトリで買った折り畳み椅子。 最近は、仕事終わって帰ってきてのんびりする時もこの椅子で 過ごしてる。。 キッチンの空間ってこともあるけど この椅子を買ってから なんだかもっと落ち着く場所になった。。 今後やりたいことなど…

満開の桜

花冷えとは今日みたいな日のことだろう。。 ちょっと冷たい空気でしたが 本日満開を迎えたみたいです。 桜を見ながら桜あんのたい焼きは美味しかった。。 撮影場所はいつもランニングしてるところで あんまり人がいない場所なのでのんびり撮影できました。 …

ランチバック完成。。

これから暖かい日が増えるので ちょっと外でお弁当を持って ベンチなどに座って のんびり食べたい気分が 増えるだろうから ランチバック作成してました。 気分はプラモデル作りとかしてる感じ。。 日々、時間あるときに進め、(あれ・・・底が縦長・・・笑)…

嬉しいお知らせ。。

今朝嬉しいお知らせが入ってきました。 無事、高校受験合格とのこと 本当にお疲れ様でしたとそしておめでとう きっと桜の木がいろ鮮やかなピンクが散り 緑の新芽が生える頃 高校生活がスタートすることでしょう。 いろんなことを学びそして自分自身の将来に…

パレットに多く水を含ませたような青空の朝、 下を見れば、黄色や白の花が咲き乱れ 上を見ればうっすらピンクの花 初春。。 優しく体を通り過ぎる風に ふんわりとした優しい朝日をあび 今日もランニング。。 寝ぼけた体も少しづつ目がさせていき、 深呼吸す…

バイク教習。。二輪普通免許取得を目指して

筋肉痛とちょっと体のだるさが残る月曜日。 日差しも穏やかでふんわりと包み込む風が気持ちよく 本日もバイク日和。。 朝から走って、今回は予約が空いてたので夜も走ってきました。 一週間というものは残酷で、感覚が鈍っておりまして エンスト3回ぐらいし…

春のお便り。。

キーンっとする早朝の寒さもなくなり 朝日が登る時刻も少しづつ早くなり 着てる洋服も少しづつ軽くなるこの頃。 ようやく、春のお便りがこちらに届きました。 まだ咲き始めですが、これからが楽しみですね。。 桜の花が落ちるスピードって秒速5cmらしいです…

ウォーターボーイズ。。

YOU TOBEで音楽を流してると なんだか懐かしい曲が流れてきて あぁ〜〜夏の匂いが頭の中にふんわり蘇ってきた。 そう、学生時代の夏に青春ドラマ。。 ウォーターボーイズ2の音楽。。 あの、青い空と透き通るプールに シンクロに青春を捧げる学生の物語。 当…

あれから10年。。

時にはこうやって静寂に過ごすのもいいだろう。。 あれから10年。。 テレビであまりにも驚いた映像。。 それがこの日本で起こってることなのかと 思うような光景。。 そして自然の恐怖。。 本当に映像を見てるだけで怖かった。。 それを体験した方々はもっ…

ハラハラドキドキ。。

明日はついに公立高校の入試。。 って自分の子供ではないんですが、 甥っ子くんの話です。 けど、なんだかいろいろとやっぱり心配ですね。 今からどうこうしろとは言いませんが 今まで受験に向けて自分で頑張ったことをぶつけてきて欲しいですね。 とりあえ…

ストップガクガク(中型二輪)

ここ最近は二輪講習の動画ばっか見てる自分がいます。 本日も気持ち良いほど晴れてまして 2回目のバイク講習へ。。 相変わらず、重い車体。。 押しながらUターンするだけでも苦労しますね(笑) 一週間前のことを思い出しながらゆっくり技能講習スタート。…

火星探索

最近、楽しみにしてるのが 今「NASA」が行ってる火星探索。。 ちょっと前に、探索機が無事着陸に到着したってのは有名なことで 火星の風景がカメラで写してあって すっごく感激しました。 教科書とかでは赤い星とは聞いてたものの それが映像を通して実際の…

おめでたいメール

写真でうまく伝わらないのが悔しいですが、 今朝、川の流れもあんまりなくて鏡みたいになっててめちゃくちゃ綺麗でした。 陽が登る時間も少しずつ早くなってきてるこの頃。 今日は綺麗に見えるかなぁって朝ランの時は楽しみにしてます。 そういえば、朝日を…

カレーーーー

最近うちの店でランチでよく出るスパイスカレー。。 ランチの集客用で作ったメニューなんですが、 結構よく出る。。 嬉しいことなんですが、イタリアンのシェフとしては複雑です(笑) なぜかよくパクチーなしでお願いしますと言われますが 結構嫌いな方多い…

朝から火事に遭遇。。

今朝、外に出るとなんだか匂いがするなぁ〜って感じで 暗闇の中、ゆっくり体をほぐしながらランニング準備。。 いざ走ってるとなんだかどんどん匂いが強く感じてきて 遠くからは消防車のサイレン。。 どんどん近づいてきて自分の進行方向へ進んでいく。。 い…

初乗り 普通二輪。。

本日3月1日。。 普通二輪車の講習で初乗りしてきました。。 バイクは学生時代にスクーターとエイプを少し乗ってた意外 久しぶりでして、不安もありながらもいざスタート。。 プロテクターとかいっぱいつけて、 バイクのクラッチ、アクセル、ギア、前と後ろ…