ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚さんまもいいけど。。

今日は久しぶりのお休み。 やっぱり体は疲れてるなぁって感じで 午前中はのんびりして 昼から久しぶりに友達とあってランチに行ってきました。 和食を食べたくてさんま定食。 今年は不漁っぽい感じのさんま 美味しくいただきました。 やっぱり和食はホッとし…

テレビ

地デジ化とともにうちではテレビがない生活をしてる。 テレビが嫌いってことはないが必要ってこともない。 生まれた時からテレビがあって、当たり前にあったもの。 当たり前だから、知らず知らずテレビってないといけないものだと思ってた。 テレビを見てる…

この時間が好き

ゆったりできる朝、 一杯のコーヒーを淹れる時間が好き。 今の時期はドリップ派です。 ドリップのちょっとした時間だけど、豆の膨らむ様子、下にコーヒーが落ちる感じ、氷が溶ける音、部屋に広がるコーヒーの香り、癒しの時間。 今日は暑かったのでアイスで…

蚤の市

昨日の台風は風がすごかった。。 小さいけど、木が根っこから倒れてたし、塾の看板は飛んでたし、 自然の脅威はすごいですね。 さて、今日は仕事前にちょっと楽しみにしてた蚤の市によってきました。 護国神社で年に数回あってるもので、 今回は緑のものが多…

寄り道。。

仕事にいく時は基本的に歩いていく。。 時間として30分。。 大体は同じ道で途中で野菜などを買っていくんだけど、 何も買わなくていい時は、ちょっと違った道で出勤してみる。 ひと道違っただけでも、見える景色が違うし、 お店だって違う。 こんなところ…

だいぶ涼しくなった。。

おはようございます。 ここ二日間、思った以上に朝の気温が下がってきました。 寝る服装も長袖を着るようになりました。 なんかすこしづつ季節の変化を感じれて嬉しくなってます。 お花屋さんをのぞいてみると秋の花もチラチラ お目当のススキはなかったです…

秋祭り

久しぶりに行ってきました。 博多三大祭りの一つ。 放生会(ほうじょうや) 『万物の生命を慈しみ、殺生を辞め 秋の実りに感謝する」 って意味のお祭りです。 新生姜、おはじき、ガラス細工『チャンポン』など有名で 露天は500ぐらいあるんじゃないかな?…

理想の老後。

今週のお題「理想の老後」 田舎で畑仕事をしながら、カフェを営みながら生活したいなぁって思う。 やっぱり、ボケ防止に働いてたいし、 美味しい料理を作って食べてもらって笑顔を作ってもらえたらいいなぁって。 他には、夫婦二人でゆったり日本を旅したい…

好きなものに囲まれて〜第3話〜

前回の続きです。 yodapero.hatenablog.com 備前焼のお猪口。 ほんのすこし、日本酒を飲む時だけに使ってるお猪口。 アルコールに強くないのでこれいっぱいしか飲みませんが、 口当たり、お酒を入れた時の表情。 器から楽しんで、お酒を楽しむ。 それが可能…

好きなものに囲まれて 第二話

おはようございます。 前回の続きで今回は器、コップを紹介しようと思います 毎日使うもの、どうせなら食べる時にワクワクするような器を使った方がいいんじゃないかと思い、陶器市で出会った器達。 作家さんとも話したり、作った方の思いが込められた器。 …

好きなものを長く使いたい。

好きなもので囲まれたいって気持ちありますよね。 自分もそうです その空間にいるだけで気持ちがほっとする 食事する器、コップ、日記帳、ペン、など 自分がよく使うものは自分が気に入ってるものを使ってます。 長く使えて、お気に入りもものを買うようにし…

うまい棒(たこ焼き)レビュー

なんかちょっとした時に食べたい時に買うお菓子 安くて、量がちょうど良い感じ。 うまい棒。。 味の種類も豊富で色々楽しめる。。 その中で一番好きな味。。 『たこ焼き」 味もだけど、食感が良くて好き この一番先と一番後ろが固くてガリってして 味が濃ゆ…

今週のお題

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は、失うものもあったが新たにチャレンジできた夏だった。 今まで当たり前だと思ってたことが当たり前ではなくなったし、 悔しい思いとムカつく思い、 そして何もできなかった自分。。 本当に人生色々あるんだと思った。…

24時間どう使うか。。

人にはあたらえれた1日の時間は一緒。。 24時間。 どう使うかって大事である。 仕事で同じ場所で12時間、やっぱり地獄だなぁって思う。 思考回路もそうだけど、 気持ちも、体力も低下していく それなら、少し安い給料で時間を作り、勉強時間を作り、 ビ…

大事なものとは。。

断捨離して思うことは、 本当に使ってるとかお気に入りって少ないなって思う。 こんだけのものが家にあったのかと思うし、無駄にお金使ってたのかなぁって思う。 少なく、お気に入りの物だけにすると本当にスッキリした。 部屋の空間を見るだけでも、気持ち…

やっぱりこれにはかなわないな

どんなに高級な料理を食べようが、やっぱり、行き着くところはここだなぁって思う。 昆布と鰹節から出汁をとって味噌汁、大根の漬物、お米のおにぎり。。 自分の体にあってる。。 顆粒だしは手軽だが、しっかり出汁とった方がやっぱり美味しい。 素朴に見え…

八月の終わり。。

八月も終わり、今日から九月。。 晩夏。。そして、初秋に。 暑さも和らいでくるとき、日の長さも変わっていき、夜がながくなる。 季節の移り代わりの時期ですね。 八月は本当に動いたなぁって思う。 色々と始めた時期でもあった。 慣れないことだけど、一歩…