ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

好きなものに囲まれて〜第3話〜

前回の続きです。

yodapero.hatenablog.com

備前焼のお猪口。

f:id:yodapero:20190911153754j:plain

ほんのすこし、日本酒を飲む時だけに使ってるお猪口。

アルコールに強くないのでこれいっぱいしか飲みませんが、

口当たり、お酒を入れた時の表情。

器から楽しんで、お酒を楽しむ。

それが可能なお猪口です。

たった一杯ですが、出会えたことに感謝一杯です。

 

f:id:yodapero:20190911153833j:plain

 備前焼の小皿。

二枚ありますが、表情が違い。

片方(上)土器って感じが好きで、片方は(した)は肌さ感触が好きで使ってます。

お刺身の醤油入れでも漬物をすこし盛り付けるだけでも絵になります。

 

f:id:yodapero:20190911153810j:plain

小石原焼の小皿。

地元から近い小石原村の焼き物、

楔型をつけていく独特な模様で

一番初めに好きになった器です。

 

 

 こうやって、器を作ってくれる人本当に感謝です。

陶器市で作家さんと話して器を買ったり、作った人がわかるものって

なんだかいいなぁって思う。

 

好きなものを長い間使って行きたいなぁって思う。