ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男の裁縫。。集中力。。

新しい物を作ってみました。 スマホポシェット 三つ入れる場所を確保してみました。 生地の測量と裁断で1日、手縫いで1日と計2日と個人的に短期間で仕上げた感じです。 朝9時から夜11時まで休憩挟みながらもずっと縫い続けてました(笑) 幼い頃の休日…

午後7時30分

日没。。 日中の蒸した空間から少し空気が冷まされる時間。 今日もやりきった感じで沈んでいく太陽 波の音と赤と黄色を混ぜたような世界に心奪われる。 沈みゆく夕陽を見る人、 釣りを楽しむ人 写真を撮る人 同じ空間にいながらも人それぞれに日没を楽しむ。…

夏の風物詩

夏の風物詩といえば、お祭り。。 博多の夏の風物詩、山笠。。 準備がどんどん進んでました。 市内ではあちらこちらにこのような飾り山が立ち、 7月15日の追い山が終わるまでみれるみたいです。 今年は久しぶりに追い山でも見に行こうかなぁ。。 まぁ〜開始…

もう終わるのか?

朝から降る雨のおかげで 連日の蒸し暑い世界が 一気に冷やされ 過ごしやすい世界に やっと雨だなぁ〜と思いつつ 調べてみると 六月下旬には梅雨が終わるのだと・・・・ え?? そんなに雨降ってないし・・ 梅雨って感じの写真も撮り行けてないのに〜 今年は…

移り変わり

花壇に咲く紫陽花。。 そして、いつも買い出しに行くお店でも スイカ、白桃、ゴーヤー、ズッキーニなど いっぱい並び始め 服も露出が多くなり始め 夜の虫の声も少しずつ聞こえ始める 徐々に季節は夏へと移り変わり始めてるんだなぁって周りの環境が教えてく…

男の裁縫。。ミルク飲みたくなる。。

ネットで生地を探してたらあまりにも可愛い柄に一目惚れ。。 生地を購入したからには作らないとね。。。 ってことでミニバック作りました。 二つ折りの財布と比べるとわかるようにミニミニサイズです。。 中もこんな感じで、みにくいですがポケットもつけて…

伝統工芸品ゲット。。

新海誠さんの「君の名は」で知った組紐。。 人と人を繋ぐとか 物と物を繋ぐ 縁を繋ぐ とか色々な意味があるみたいで 旅に出たら買おうと思ってましたら、 先日のイベントで 出店されてた 伊賀組紐 平井さん で購入できました。。 写真ブレブレですいません。…

男の裁縫。。

yodapero.hatenablog.com さて前回から時が経ち、 ようやく完成しました。 蓋付きの肩掛けバックです。 初めて裏にもポケット付けしてみて作ってみてます。 中はマチが10cmで小さい水筒も入りますし内にもポケット作ってると 手前にもポケットを作ったので…

夜な夜なの楽しみ

仕事終わってからの楽しみがあるっていいなぁ〜って感じるここ最近。。 ゲームをするのも、 お酒を飲むのも 運動するのも 勉強するのも 人それぞれ楽しみがあるでしょう。 そんな中、自分はバック作り。。 また新しいバックを作ってるところです。 深夜12…