ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の星空撮影

今年最後の星空撮影に行ってきました。 星空指数を見てみると、その日しか星空のチャンスがなく トライしてきました。 前半は星空は見れましたが、予想通り、雲も出てきてすこしの時間しか見れませんでした。 しかし、迫り来る雲と星空、波しぶきのコラボ写…

柚子湯と初体験

前々からゆっくりできるようになったらやろうと思ってたことを実行。 八百屋でこの時期に売られてる柚子。。 半分に切ってる時からとても良い匂いがしてました。 これを布で包んで、重曹と一緒にお風呂にポン。 柚子湯の完成。 やっぱり、お風呂に浸かるとな…

ようやく終わった。。

フゥ〜。。ようやく忙しさのピークは終わった感じ。 クリスマスは毎年、地獄です。 クリスマスって雰囲気は大好きなんですが、 毎年、地獄化して本当にクタクタです。 12月は忘年会もあって忙しい上にクリスマスの特別メニューしないといけないこともあり…

今年最後の結婚式

今年最後の友人の結婚式に参加してきました。 クリスマス近い感じだったので、飾りもクリスマス仕様でした。 先月もですがやっぱり幸せいっぱいの二人で 見てるだけで少し幸せを分けてもらえた感じがしました。 笑いあったり、涙あったり、 個人的には、プロ…

お弁当

リフレッシュできる日。。 といえ、仕事脳は変わらず、新しい食材を探しに朝は動いてました。 年末の食材とかも出回ってて食材だけでも季節を感じさせられますね。 帰りに歩いてると、大きな会社の前に弁当を売ってる人たちがいたので のぞいてみると、いろ…

開放感

朝11時から夜12時ぐらいまで仕事場にこもる生活。。 終わった瞬間、パッと着替えて仕事場を出る。 冷たい空気と視野が広がり、星空を確認。。 一気に開放感に浸る。。 最近は、寒くなったか帰る時は自然と走りたい気分になるんで 走って帰る。 走ってる…

北風小僧

ひんやり冷えた朝。 窓開けて、空気を入れ替える。 いつも見えるイチョウの木。 昨日の風と雨で空間が多くなってる あと数日で完全に裸になるんだろうなぁ。 この姿を見ると毎年思う。 北風小僧の勘太郎が来たんだと 昔よくテレビでこの時期になると流れてた…

12月になりました。。

今年もあと1ヶ月切りました。 毎年思うんですが、本当に振り返るとあっと言う間です。 1日1日は長い感じするんですがね。 気温もぐっと寒くなり晩秋から初冬に移り変わってきてます。 あったかいものが欲しくなる時期、鍋とかスープとか本当に体にしみます…

大好きな作家さんの本

好きな作家さんベスト3に入る。 森沢明夫さん 新刊「ぷくぷく」を出されてたんで購入してきました。 年に一冊ぐらいのペースで出されてて 毎年読むのが楽しみで、いつかなぁいつかなぁって待ってます。 森沢さんの本は、本当にあったかく、そして、違う本に…

今週のお題

今週のお題「紅葉」 昨夜は雨。。 イルミネーションを撮るには、ちょうど人が少なくてよかった。 水たまりに反射する光が綺麗で色々と撮影できた。 雨のおかげで本日は だいぶイチョウの葉が落ちていて、いつもより楽しい気分で出勤することができた。 掃除…

結婚式に参加

久しぶりに専門学生の時の友達の結婚式に参加してきました。 学生時代を一緒に過ごした仲間が集結。。 ほんのり昔に戻った気になりました。 子供を三人いる友達も、一軒家を買った友達も、個人で開業した友達もいて、時間の流れそして、皆一人一人人生を歩ん…

ようやく落ち葉が観れるようになってきました。

築けばもう11月後半に。。 少しずつ朝のあったかいお布団から抜け出せない気温になってきてます。 朝一白湯をゆっくり飲むと体温も上がっていき活動しやすくなりますのでオススメです。 昼間ももう半袖ではいられない感じになってきたし、個人的には寂しい…

ニュースを見て

人生とはなんなのか。 長生きして良いことがあるのか 平均寿命は伸びてるが健康で、介護とかなしで生きれる寿命はどうなんだろう。。 今の自分は長生きしたとは思ってない。 40〜50位でコロリと行っても良い。 短い寿命でもそこが濃ゆい感じならそれで良…

今週のお題

今週のお題「〇〇の成長」 うちの観葉植物。。 今年の初夏にやってきた植物。 ふっと、家に緑が欲しくて買ったもの。 土が乾いてきたなぁって感じたら水をあげてるペースで 小さいながらも静かに確実に力強く育ってきてる。 生きてるんだなぁって感じられる…

所有欲。。

若い頃は「あれが欲しい」「これが欲しい」ってよく有ったけど、歳を取ったら所有欲に疑問を感じることが多くなった。 所有欲はあるけれど所有したからってなに?それで自分は満足だけど誰かを幸せにできるの?等々 若い頃は買えなかった物がそれなりの年齢…

気持ち良い朝

今日も気持ち良い天気に恵まれてます。 紅葉も少しづつ進み、この秋雲とのコラボレーションが気持ちを穏やかにしてくれます。 ふっと空を見上げるだけでリフレッシュできる。 気持ちを持ち上げてくれる。 本当にみじかに幸せってあるって思います。 昔は物を…

秋の夜長

夜は随分と寒くなってきました。 昼間はまだ半袖でいけるものの夜は羽織る感じです。 昨日はお休みで夜長を楽しみました。 よく昔テレビで寒い日におでんと熱燗のシーンがあってて その雰囲気が好きで、よくやくデビューできました。 普段お酒のまないので、…

来年こそはスタート地点に立つ。。

今日は朝から、福岡マラソンに出る仲間を応援してきました。 今日は全国いろんなところでマラソン大会があってるみたいですね 自分は岡山マラソンを走る予定でしたが、仕事で行けず、 代わりに福岡マラソンの応援に駆けつけてきました。 何度か走ったことも…

イルミネーション

ついにイルミネーション見れました。 いつ見ても綺麗だなぁって思う。 これから1月中旬まで光ってるみたいだし、 仕事終わってちょっと歩くけど寄ってみるのもいいだろうなぁ これから他の場所でもどんどん点灯していくんだろうと思うと 夜が楽しみです。 …

その言葉がどれだけうれしいことか

ついに街に昨日からイルミネーションが点灯してみたいです。。 この時期、夜の街並みみながら歩くのが好きなんですよね。 早く、見に行きたいところです。 さて、本日は言葉って大事だなって思う。 その言葉だけでどんだけ気持ちが落ち着くか、 やっててよか…

11月になりました。

11月になりました。。 あと残すも2ヶ月・・・・ 1日1日はながく感じたけど 過ぎて振り返ったらあっというまですね。 日記をつけてるんですが去年のこの時と今の自分を比べると 成長したなぁって感じがします。 仕事でできなかったこともできるようになっ…

お問い合わせ

読み込んでいます…

りんごゴロゴロ

秋らしいデザート。。 リンゴ5個分のりんごのタタン。 ぎゅーーーっと煮詰めたリンゴとキャラメル。 ゴロゴロとした感じで作ってみました。 りんごのタタン。。 生まれはフランスでタタン姉妹が考案したデザートなので りんごのタタン。 別のデザートを作る…

秋晴れの目覚め

朝、目が覚めて、グーーーっと背伸びをして、 溜まった空気を入れ替える為、窓を開ける。 一気に冷たい空気が入り込む。。 この瞬間が好き。 どんよりした空気が一気にピリッとした感じになって 気持ちが入れ替わる。 そして、空を見上げると 秋空。 本当に…

久しぶりのグースライブ参戦

街に待った久しぶりのライブへ。 福岡公演は三年ぶりぐらいかな? メンバーも変わって、グースハウスからPLAYGOOSE(プレイグース)へ メンバーが減ったのは残念だったけど、残ったメンバーであらたな音楽を作って届けてもらいたい。 初めて、音楽を楽しむ、…

久しぶりに星を眺めて

久しぶりに秋の星空を見に行ってきました。 月明かりが明るくたくさんの星は撮れなかったものの、 月あかりと周りにある星、海、とても綺麗なコラボが見ることができました。 仕事終わりからだったので疲れはあったものの 撮影してる時間、星を眺めてる時間 …

当たり前が当たり前じゃなくなるとき

日が経つにつれて台風の被害状況が明らかになってきましたね。 停電、断水、とまだ続いてる所もあり、 早く復旧してほしいし、普段の生活に戻ってほしいなぁって思ってます。 たった1日で、それまで当たり前だったものが失われる。 普通って思ってたことが…

秋の夜長を歩く。。

久しぶりにナイトウォークに参加してきました。 毎年あってるライトウォーク。。 月明かりとお寺のライトアップがいい感じで見てるだけでもなんか神秘的でした。 京都かと思うかのような感じですが、博多です。 ここでは30分ぐらい座って見てました。 ゆっ…

米。

普段から食べてる米。。 ばーちゃんがいた時は田んぼの手伝いをしたりして、 家で作ってましたが、 今はもう作ってない。 子供の頃は家族、親戚が集まって田植えをすることがイベントだった。 機械はなく、手で植えてた。 今思えば、すごいきついことだろう…

室内で満天の星空を

やっと行けました。 休みとなかなかあわずに観に行くの忘れてた。 「星の旅〜世界編〜」 をみに行ってきました。 www.youtube.com プラネタリウムをみる場所で見るので、普通の映画館とは違って少し上をみてみる 感じで新鮮でした。 同じ星なんだけど、みる…