ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

いちごのロールケーキ♪

こっちに帰ってきてからずっとやりたかったお菓子作り。。 土曜日ってことで姪っ子ちゃんと一緒にロールケーキを作ってみました。 やっぱり、わちゃわちゃ喋りながら作るの楽しいもので、 形が悪かろうがその手作り感が良い♪ しっとり美味しくできました。。

修行。。

鍵あみ修行中。。 何度も何度も動画を見ながら同じ円を編み ようやく、拾う目と編む強さが少しわかった気がする。。 少しずつだけど、確実に前に進んでる。。 成長を感じる四月です。。 しかし、こっちに帰ってきてから一気に桜が葉桜になっており 去年と一…

ありがとう。。

本日で、ここ福井県勝山での生活が終わります。 振り返ると時の流れが本当にはやかった。 寒くて真っ白い景色を見せてたここも 今日はしっかり緑が出て、しかも20度超えるって気温で半袖で生活できるまでになってました。 最後の夕焼け。。 そして星空。。…

桜を見るとアンパン食いたくなる

春になり、桜を見ると毎年あんぱんが食べたくなる。 ってことでここ福井でもアンパン食べながら撮影してます(笑) 桜を求め、街を歩いてると本当にいろんな場所に桜の木が植えてあるだなって感じる。 昨日の場所は結構咲いてたけど、ここはまだまだ。。同じ…

ずっと見たかった景色

ずっと見たかった景色。雪山と桜 まだ咲き始めですが、もう感動ものです。 満開になったら想像以上なんだろうなぁ。。 明日もいっぱい撮影行ってきます。 春の音楽を聴きながら散歩するだけでもずっと楽しいこの頃です。

山散歩

春山に残雪が残るここ福井 白い球体の場所が福井が誇る恐竜博物館です。 山を歩いてると蕗の薹を見つけたり いつもバスで通り過ぎる場所なので気づかなかった場所にポツリと桜なのか?梅なのか?綺麗な花が咲いてありました。 白い景色も綺麗でしたけど、こ…

桜はまだか

何度も通ったこの神社も今日で最後。。 最後の挨拶をしてきました。 来た時は白かった景色も 今では高い山に雪が残るだけになりました。 春の草花が咲き、春の訪れを感じます。 桜はまだでしたが、来週初めには咲くんだろうな。。 最後に桜と雪山を一緒に撮…

三つ目

さて、こっちにきてから三つ目のハンドウォーマー完成。 黒いやつは自分用で一番初めに編み 赤のやつは贈り物様で2番目に編んだやつ 一個一個作るほどに綺麗になってるような気がする。 自分用もガシガシ使ってるし、送ったものも使ってるみたいだし さてこ…

山頂

今シーズン最後の山頂。。 いっぱい美しい景色も見れて、 いっぱい滑って転んで、 怪我もせず、 過ごせました。 まだまだ山には雪が残る北陸。 もう少しこっちで生活が残ってるんですが、 滑るのは終了です。 少しづつ桜開花のお知らせも届いてきてるし、 桜…

外に出ると

あぁ〜今日も頑張ったっと仕事おわりに見える。夕日。 雪も赤みを帯び、山もうっすら赤味を帯びる。 体は疲れてるけど、メンタル的に癒される。 雪の中であと何度見れるのだろうか。。 暖かくなるのは嬉しいけど、この景色がお預けになるのは寂しいものです…

霧に隠れる雪山

霧で隠されてた雪山が少しづつ見えてきて 存在感が増す。。 この景色を何度見ても飽きない。。 雨ですっかり町の雪が溶けてるけど、山にはまだまだ雪が残る三月中旬の風景。。

最後の雪の日?

雪が降った日の朝、 部屋のカーテンを開け見える景色。 どーーんと雪が木を覆い、楽しみの景色の一つ。 三月に入ってからも定期的にふり まだまだ雪が残る山。。 寒いけど、こうやって雪の上を歩いて撮影してる時は楽しい。 これが今シーズン最後の雪の日に…

編み物修行中

編み物修行。。 いつもは輪針で編み物やってるんですが、 YOU TUBEでみたあるものを作ってみたく 鍵ばりを修行中。。 力の入り方と目の拾いがよくわからず悪戦苦闘。。 円を編んだつもりですが、 途中からどれの目を拾えばいいんだ? ってなってなんだか変な…

贈り物第二弾

前回のハンドウォーマーに引き続き yodapero.hatenablog.com 二つ目、靴下がようやく完成しました。 ようやく送ることができる。 まだまだ、寒い日もあるし使えるはず。。

春を呼ぶ奇祭

福井県勝山市のお祭り左義長祭り。 市内の商店街を中心に12棟の櫓が立ち各櫓で大人と子供が太鼓を叩きながら、踊り 三味線、笛、鐘、掛け声が混じりながら、街は一気に活気溢れ、春を呼び込む。。 三百年前からやってるみたいで歴史もあり 寒い中本当に見…

みーつけた♪

ここ最近の暖かさで雪が減り、雪が覆ってた土が出てきてそこに隠れてたフキノトウ発見。 雪に覆われててもしっかりと成長をしてるだなって感心する。。 少しずつ春が近づいてるんですね。

過去と繋がる

歴史ある場所に行き、そこを歩いたり、触れたりするとなんだか過去の人たちと繋がる気がして好きだなぁ 顔も何もかもわからないけど、確かに百年前にここを歩いた人がいるし、作って建てた人がいるし、触った人もいる。 歴史が詰まった空間ってそれを感じれ…

僕がみた世界

ゆっくりだけど太陽が沈む時間が遅くなり 仕事おわりに綺麗な夕日が拝めるようになった。 朝も素敵な景色見れるけど、夕方は最近特別感がすごい 僕が見た世界。。 山生活は不便なところもあるけど、静かだし街にいるよりずっと良い気がする。

禅のお寺

久しぶりにガッタンゴットンを体に感じながら、電車で禅の修行で有名なお寺へ行ってきました。 禅のお寺で有名な「永平寺」 ここはたくさんの僧侶達が日々、昼夜修行をしてる有名な場所。。 絵天井の間 修行僧が坐禅や食事、就寝などする場所。。 長い階段。…

クーラーつけてるよって

石垣島の友人とLINEしてたら 「この前、クーラーつけましたよ」って さすが南の島です。 九州でもまだまだクーラーつけないんですけどね。 こっち北陸はまだまだ道に足跡が残る状態。 同じ日本だけど、全然違う。

贈り物

まだまだ寒い日が続く一月末。 ようやく編み終わった贈り物用のハンドウォーマー 自分で使っててかなり良かったので 大事な人用に編んでみました。。 2回目ってことで自分のよりしっかりできてるし 使ってくれると嬉しいなぁて思ってる。 編み物を始めてか…

冷蔵庫はいりません

寒いところの特権だろうな。。 部屋の窓側に飲み物を置いとくだけで冷えてくれる。。 最近は雨だったり、晴れだったりと雪が少なく 窓から見える景色も寂しいもの。。 明日からいっぱい雪が降るみたいだし、楽しみ。。 今年は本当に暖冬だな。。

下界へ

久しぶりに山を下って買い出し&初詣 最近の寒波で下界もすっかり雪景色。。 ここにずっと住んでる人には普通なんだろうけど 雪国出身じゃない自分には感動もの景色が広がってます。 雪山はやっぱり遠くから見る方が綺麗だなって思いながら撮影してました。 …

白の世界

なぜ雪山にいるのか。。 単純にボードしたいっていうのもあるけど 普段見れない白の世界を見たいからでもある。 晴れると絶景が待ってる。。 携帯で撮った写真ってのが残念で仕方ないですが 今度は一眼レフにカード入れるの忘れずに持っていきたい(笑) 作…

新年初

あけましておめでとうございます。 本年度も楽しく続けていこうと思ってますのでよろしくお願いします。 新年早々に災害があり、今自分がいるところも北陸地区でありガッツリ揺れ本当にびっくりしましたが、何も被害はなく無事です。 被害が大きかったところ…

年末

全くもって年末感を感じないですが、 どう足掻いてもあと数時間で新年を迎えます。 今年は、雪山で生活から南の島で生活 そして今、雪山での生活をやってるんですが 個人的に、旅しながら生活できて本当に楽しかった。。 写真はずっと撮りたかった雪いっぱい…

初滑り

今シーズン初滑り。。 無理せず、のんびり滑ってきました。 自転車と一緒で体が覚えてるもので 普通に滑れて怪我をせず、楽しめました。 雪遊びはやっぱり楽しい。。 きっと明日は体バキバキです笑

ホワイト

ホワイトクリスマス。。 地元にいるとなかなか味わえないホワイトクリスマス。 ここなら普通に味わえる。。 って別にクリスマスだからって何かするわけもなく、 淡々と過ごす一日。。 もっと雲がなければ綺麗な夕陽を眺めれたのに残念。 だけど、遠くまで白…

雪。。

外はガッツリ雪が降り注ぎ 駐車場に停まってる車が・・・笑 完全に隠れてしまっております。 これが雪国ですね。 こっちでも相変わらず編み物してるわけで フランス雪の休日をイメージして染められてる毛糸を使いまして ハンドウォーマーを作り中です。 あぁ…

JPCZ

昨日の昼間は雨なのかみぞれなのかそんな感じで雪が溶けていってたけど 昨夜からの雪が降り積りで一気に真っ白。。 場所は違うけど同じ市内。。 JPCZ区域に入ってるっぽく本当に降りまくってます。。 まだまだ明日も警戒するほど降るみたいで 本当に待ちにま…