ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地方を味わう。

毎年、冬になると行きたくなるお店に行ってきました。 東北地方の物産が売られてるお店。。 お目当ては、 せんべいです。 きりたんぽもいいですが、お米潰してできるので なかなかできない煎餅にしました。 早速、煎餅汁ならぬ煎餅鍋に、 もっちりした感じで…

三線の音が好き

楽器に憧れるって一度はあると思う。 よく、ギターを持ってる人はいるが 自分は沖縄の三線でした。 夏川りみさんの涙そうそうが好きで、よく聞いてた学生時代。 それからエイサーにも憧れ、いつしか三線を引いてみたいと思い 社会人になってから買った三線。…

コンビニの冷凍たこ焼きが美味しい。

先日の夜、仕事帰りによったコンビニ。 普段、冷凍食品コーナー見ないんだけど、 小腹が空いててふっとのぞいてみると、 冷凍のたこ焼き発見。。 たまには、食べたいなぁって思って買ってみると、 おぉ〜〜って驚く美味しさだったので紹介します。 冷凍食品…

抹茶をたてる。

久しぶりに抹茶をたててみました。 お菓子は、ビスコッティでイタリアとの共演です(笑) 前回のコバ桜を見てると、飲みたくなりました。 子供の頃は苦味しかないなぁって思ってましたが 大人になって飲むと甘味を感じるようになって おもしろい飲み物だなぁ…

冬桜。

いつもお世話になってるお花屋で発見。 桜。。こば桜。 ちょっと早いですが、家に飾りたく購入してきました。 まだまだこれからゆっくりと楽しめます。 家にちょっとした季節の植物を飾るとなんか家に帰ってきたとき、 みて癒されますね。

ハマってる漫画

ここ最近、唯一ハマってる漫画。 『ゆるキャン△」 自分自身、自転車で旅をしながらテント生活をしてる期間もあり、 キャンプつながりで楽しめる。 旅中に教えてもらってから、動画を見てハマった漫画です。 ようやく9巻が出てくれました。 これを読むと、ソ…

二十歳のお酒。(今週のお題)

今週のお題「二十歳」 今日は、成人式ですね。 最近、やったことだと思いながらも時は既に10年の時が流れてます(笑)。 スーツを着る習慣もないので、ネクタイのつけ方を親に教わりながらつけ、鏡を見てついにスーツを着るような大人になったんだあって思…

コーヒー焙煎。

この前届いたコーヒー豆。 yodapero.hatenablog.com 鮮度を保ちたいってのもあり、生豆で仕入れてました。 要するにそのままでは飲めないのです。 焙煎前の豆です。あんまりみる機会ないと思いますが緑っぽい感じなんですよ。 まずは、虫食いなど痛んでいる…

念願のコーヒー(世界三大珍コーヒー)コピルアック

ようやく、この時がきた。 世界三大コーヒーって言われたら、 「ブルーマウンテン」 「コナコーヒー」 「キリマンジャロ」 と言われてます。 これらは結構飲まれた方は多いと思いますが、 世界三大珍コーヒーってものがあり、 「コピルアック」インドネシア …

あけましておめでとうございます

今週のお題「2020年の抱負」 19年度は最後まで働いて、ようやく本日からおやすみです。 ゆっくりしたいところですが、 20年一発目はやりたいことがありまして、朝からやってきました。 20年は「走る」ってことから始めたくて、 朝ランしてきました。 …