ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

コーヒー焙煎。

この前届いたコーヒー豆。

 

yodapero.hatenablog.com

鮮度を保ちたいってのもあり、生豆で仕入れてました。

要するにそのままでは飲めないのです。

f:id:yodapero:20200111091613j:plain

焙煎前の豆です。あんまりみる機会ないと思いますが緑っぽい感じなんですよ。

まずは、虫食いなど痛んでいる豆を取りのぞきます。

それから、焙煎していきます。

f:id:yodapero:20200111011318j:plain

自分は、アウベルクラフトさんの焙煎機を使ってます。

メッシュが大きいのを選んでるため豆が小さいと落ちていくので

メッシュが小さいのを選んだ方がおすすめです。

 

時間を図りながら、一定の速さで回しながら、豆の中の水分を飛ばしていきます。

まずは、豆の薄皮(チャフ)がどんどん取れていき、

そこから豆が膨張していきながら、色ずいて、

ハゼってイきます。(パチパチと音がなります。1ハゼです。

落ち着いてきたら、

もう一回ハゼがくるまで焙煎します。

1回目と二回目では音が違うのでよく耳を傾けるとわかります。

二回目のハゼがきて、豆の色を見ながら自分が好みの焙煎まで持っていきます。

取り出して、急いで冷ましていきます。

f:id:yodapero:20200111011452j:plain

こんな感じです。ムラもあまりなく、豆が大きくなってますね。

焙煎してると、香りもどんどん変わっていくんでそこも楽しめますよ。

実際は1日ぐらい休ませた方がいいのですが、

その日でも飲めるので飲んでます。

飲む分だけ挽いて

f:id:yodapero:20200111011612j:plain

今回はペーパーでドリップ。。

f:id:yodapero:20200111011640j:plain

新鮮なんでこんなに膨らみます。入れてる方もテンション上がるし、

香りが部屋中に広がって至福の時間。

 

ようやく飲める〜〜〜。。

 

気になるお味は、独特な香りがしながらも、あと味すっきり系なコーヒーですね。

今度は、フレンチプレスで飲んでみよう。。

抽出方法も変えれば、また味も変わるし、コーヒーって面白いです。