ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ星空が好きなのか?

なぜ好きなんだろう。。とちょっと考えてみた。。 星を見る。。非日常から離れられ気軽に自然に身を置けるからかなっと 水の音、森林浴と一緒みたいな感じで癒しをくれる気が好きで見てるんだと思う。 ゆっくり座って上を見るのもいいけど、シートをひいて大…

どっちを取るか?

仕事が終わり、休みだぁ〜ってことで 星空指数を調べると 100%じゃん。。 もう一つのサイトで調べると 20%じゃん。。。 えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。 これはどうしようか。。 撮影場所まで往復80Kかかるので(ちなみに自転車) 悩ましい所。。 外…

久しぶりの汗だく

昼間はもちろん、夜も暑い日が続いてるこの頃です。 静岡県浜松市では41.1度を観測。。 そしてアメリカ、デスバレーでは54.4度を記録するなど どんだけ暑いんだぁよっって感じですよね。 熱中症には気をつけましょう。。 そんな中、最近少しづつですが…

海辺で夕日を楽しむ

夕方、涼しくなり海辺で撮影と夕日をみたくて自転車にまたがり行ってきました。 ゆっくり夕日を見る時間は、いつもながら贅沢な時間であり 色々と忘れられる時でもある。 ここの浜辺は人が少なくてゆったりするのにちょうどよく大好きな場所の一つです。 夕…

晴れる日は洗濯が楽しい

連日、晴れる日が続いてますね。 汗ばむ季節、洗濯する日も多くなり 洗濯機が大忙しに働いてくれてます。 晴れた日の洗濯をするのってなんかウキウキしますよね。 早く乾いてくれるし、綺麗になった洋服や、寝具など後のことを考えると なんだかうれしくなり…

スイカ。。

夏になると食べたくなるものの一つとしてスイカ。 ほぼほぼ水分なんで、サイクリングとかから帰ってきて、 冷たい赤い身をほぼ張ると、 程よく甘く。美味しい。。 まぁ〜一度はやってみたくなるスイカの食べ方は、 志村けんさんの食べ方だろうな(笑) あれ…

雨上がりのプレゼント

今日は朝から台風の影響で雨。。 あぁ〜休みの日なのに雨かよ〜〜。。 と嘆くのですが、 今回は雨だぁ〜〜ってテンション上がってました。 なぜなら、最近買ったレンズを試し撮りができるチャンスなのです。 予定では午後から雨が止むみたいなぁ・・・・。。…

ようやく遊び道具が増えました。レンズ編

ニコンD750を使い続けてはや・・・・3年か4年。。 レンズは星を撮るために買った 単焦点レンズ20mm f1.8 をずっと使い続けてきました。 そろそろレンズが欲しいなぁって思って一年ぐらい。。 もっと普段使いできそうな 50mm f1.8を買おうか、 それと…

中型バイク免許。。

夏になると、やりたいことって言ったら旅。。 まぁ〜今年は行けないですが・・ だから、動画とか過去の写真を見ながら我慢。。 そんな中、最近ずっとバイクの旅の動画をよく見ている。。 ハーレーとかで、北海道を駆け巡る動画を見てると心が踊ります。 そし…

猫の親子

先日のサイクリングの帰りにであった猫の親子 近くで撮影を終えて、自転車の場所に戻ろうとすると 親猫が近づいて来た。 ん?人懐っこいやつなのかなぁ? って少しカメラを向けて近づくと威嚇を始めた。。 よくよく見ると奥に子猫が4匹ぐらい。。 あぁ〜、…

またきたよ。。山登り

梅雨明けの休みの日、ようやく行ってきました。 山登り。。 ここは去年もきたけど、再度訪れたくてようやくこれた。 真夏日なのにやまのなかに入るとひんやり気持ち良い。 こうやって見ると植物の生命力ってすごいですよね。神秘的なツル。。 人がいなくなっ…

涼しい時間。。

早朝から、のんびり散歩。。 体は疲れてるけど、夏になると目覚めが早くなる。。 目が覚めて、ボーってするのもいいけど、 外に出る。。 玄関を出ると、少しひんやりした風がお出迎え。。 澄んだ空気で体の中の空気を入れ替える感じで ゆっくり深呼吸。。 め…

八月〜。。

今日から八月。。今年もあと4ヶ月。。 えぇ〜〜早すぎるって感じです。。 ようやく九州では梅雨も明け。 昨日は暑かった。。 けど、青空が綺麗だったなぁ。。 仕事場の近くで何だか空が額口に入った感じの空間が見えてきたので おもわずパシャり。(携帯です…