ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館で見たけど家でもみるよ。

新海誠さんの「天気の子」が発売されてたので購入してきました。 映画館でも一度見たんだけど・・・ yodapero.hatenablog.com 新海さんの映像の表現が好きなんです。 映画館で見た後に知ったんですが、 君の名はの人物が出てるみたいで、二人はわかったんで…

帰り道。。

仕事を終えて、買い物をしてちょっと冒険心で違う道を歩いて帰ると 発見した紫陽花。 綺麗でなんだか嬉しい気分になれますね。 紫陽花とカタツムリと雨のコラボはよく昔の絵本で見てたんで 今年の梅雨の時期見れたらな嬉しいなぁ あと家にも新しい緑をお出迎…

作ってみよう〜台湾カステラ〜 段階的に活動していこう編

ボディーメイク中ではありますが 仕事柄、試作品の味見は必要でして 完全、沼生活にはなってない自分がいます(笑) けど、他は徹底してるのでだいぶ変化を感じてます。 さて、長くなりましたがやってみようコーナー。。 できたてもいいけど、冷めても美味し…

たまには携帯電話などを忘れて過ごす

昔はなくても普通に生活できたけど、 今はないとダメな物の一つになってる人は多いと思う。 自分も高校三年の時から携帯電話との生活が続いてる。 いつでも人と繋がるし、今では色々調べれるし、写真も取れる 本当に便利。。 しかし、それが逆に嫌になる時も…

目が覚めるとそこには。。。

yodapero.hatenablog.com 実は、このあと疲れと眠気が襲ってきて、久しぶりに野宿をすることになりました。 野宿するつもりはなかったので、道具はない(笑) まぁ〜野宿は旅をしてるから慣れてるので風邪をしのげそうなところで仮眠をすることに。。 星空を…

久しぶりの星空撮影。。

久しぶりに夜から出かけてきました。 緊急事態宣言がとけたら行きたかったところ。。 久しぶりに虫の鳴き声などを聴きながら 真っ暗の中の撮影。 田んぼに挟まれた場所で、巨大な空間が広がってて いくつもの星が見れました。 北斗七星もくっきり見えてます…

懐かしい自転車写真

フェイスブックを見てると懐かしい写真発見しました。 旅で九州から青森まで行った時に使った自転車 自転車の旅一回目はマウンテンバイクで九州を回ったんで 2回目は九州から最北端まで行きたくて 普通じゃ面白くないから、ママチャリにしたんです。。 まぁ…

実験中。。体改造中

みなさん知ってるだろうか? 「沼」って料理を・・・・・ 最近、YOUTUBEのおすすめでマッスルグリルさんの動画が出てきまして 面白く拝見してたら、出てきた沼。。。 検索すると出てくると思うので気になった方は、検索してみるといいですよ。 栄養バランス…

防水靴を買うと楽しさ倍増♪

久しぶりの雨の中の出勤。。 昔は嫌いだった。 だって靴が濡れて、中に雨が入って来て濡れて、帰りもその靴を履いて帰ると思うと 億劫になるから。。 けど、ここ一年は好きなんだよね。 雨の日しか履かない靴を履けるから♪ 完全防水で見た目は普通のスニーカ…

深夜?早朝?からの近くの河川敷へ。

本日は深夜から近くの河川敷での撮影をやってみました。 午前3時ぐらい。。 全く人通りもなく静かながら、月明かりが眩しい日。 星空撮影できたらなぁって思ってたんですが、 周りもだけど、月明かりもあかるすぎて無理でした。 いつもの場所に行きたいので…

夜寝る前に少し読書。。(森沢明夫さんの本)

久しぶりに、コーヒーを入れて夜な夜な読書。。 大好きな作家さんの本を購入してきたのでこれでまたエンジョイホームできる。。 ってことでちょっと紹介します。 大好きな森沢明夫さん。。 今回は初のエッセイ集、短い章がいっぱい詰まってて、 時間が少しあ…

大人になると苦味が美味しくなる。。

買い物で八百屋に行くと、ゴーヤが出てました。 昔は、苦くて嫌いだったけど、 大人になるにつれて、あぁ〜食べたいってなってくる 不思議なものですね。 ゴーヤチャンプルは定番ですが 最近は家ご飯が多いので作り置きをよく作るようになって 今回は佃煮に…

また見たいから今を頑張る

今週のお題「カメラロールから1枚」 天気が良い日、夕方仕事終わって寄り道して見に行ってきたときに 撮った写真。 ここは、最近見つけた場所で、本当に綺麗な夕陽を見せてくれる 潮風を浴びながらゆっくり見てると少しづつ色が変わっていく。 それと伴い、…

やってみよう♪パンナコッタ。。エンジョイホーム編

さてさて前回の続きまして、今回もやってみよう編 yodapero.hatenablog.com エンジョイホームの手助けと酪農の方の少しでも手助けになれば良いなぁっと思い 今回はパンナコッタです イタリアのドルチェでパンナ(生クリーム)コッタ(煮込む)って意味で 生…

ついに月の撮影に成功しました。。エンジョイホーム編

今日はとっても眩しい月。。 俺をみてくれっと主張してるみたい。。 なら撮ってやるよと ベランダから携帯のカメラで撮影をしてたら まぁ〜毎回こうなります。。 残念ながら、眩しいしダメですね。。 くそ〜〜っと思いながら、 アプリを探してみると夜撮カメ…

やってみよう〜♪チョコテリーヌ。。エンジョイホーム編

ってことで、チョコテリーヌをご紹介します。 すぐには食べれないので半日から1日冷蔵庫で寝かせないとダメなので ご了承ください。 材料はこちら。(全て常温に戻しておく) ビターチョコ 200g バター 50g グラニュー糖 30g 生クリーム 140g 卵 …

たこ焼き?お好み焼き?フライパンで作ってみた。

見た目はお好み焼きだけど、たこ焼き(薄焼き)ですよ。 たまにたこ焼きを食べたい時があると思います。 オススメはコンビニ(セブンイレブン)のたこ焼き6個入りのものなんですが たっぷり食べたいなぁって思った時は、やっぱり作るのが一番。。 けど、た…

家でプラネタリウム

ここ最近、夜の空はスッキリしてて星空を見るにはいい感じの夜が続いてます。 あぁ〜星空撮影、鑑賞したいなぁって思ってるけど コロナの影響で自粛中なので行けない。。 はぁ〜〜って我慢。。 そんな中、昨夜プライムビデオで面白いムービーを発見しました…