ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

夜寝る前に少し読書。。(森沢明夫さんの本)

f:id:yodapero:20200512235005j:plain

久しぶりに、コーヒーを入れて夜な夜な読書。。

大好きな作家さんの本を購入してきたのでこれでまたエンジョイホームできる。。

 

ってことでちょっと紹介します。

f:id:yodapero:20200512235705j:plain

大好きな森沢明夫さん。。

今回は初のエッセイ集、短い章がいっぱい詰まってて、

時間が少しあるときに読むのに良さそう。。

 

森沢さんの小説は、どれも最後はほっこりそして悪い人が出てこない感じがします。

そして、心に刺さる言葉が散りばめられて読み終わった時はあったっかい気持ちと

自分になかった考え方が生まれて本当に大好きです。

 

何冊かは映画になってるみたいですが、本を読むの方がやっぱりいいですね。

 

一番大好きな本は、『あなたへ」

f:id:yodapero:20200513001012j:plain

 旅中に読みたくなる本で実際に何度も持って行きは読んでるおかげでボロボロ(笑)

亡き妻からの手紙が届き、遺骨を故郷の海に撒いてほしい。。

そこからキャンピングカーで移動をしながら故郷に向かう道中にいろんな方に出会い

その出会った方のストーリーとこの主人公のストーリーが交わり、どんどん進んでいく長編小説になります。

 

表紙を見るとわかるように、渡辺健さんが主演してる映画になっており、映像でも見ることができますが、やっぱり元となった小説の方が詳しくわかりオススメです。

 

「夏美のホタル」、「キラキラメガネ」「津軽百年食堂」も個人的に好きです。

 

森沢さんの本を読んでると、ファンには嬉しくところどころに違う作品に出てる人が出てくることがあり、そこの絡みも楽しく読める。。

けど、やっぱり一番は心に刺さる言葉がたくさんあるってことですね。

 

ちなみに6月3日に新作「美味しくて泣く時」が発売されるので

楽しみ。

 

好きな場所、好きな物、好きな作家さん、好きなスポーツ、みじかにあるってやっぱり嬉しいなぁ

 

この時期に好きを探して、増やしてみるのもいいですね。