ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を超えて

久しぶりに来た博物館。。 何をみに来たのかっと言うと これです。。 ミイラ・・・。。 簡単に言うと昔の人の死体です。。 時代や地域によって死者との向き合い方が違いがあり、 ミイラを人工的に作ったり、自然的にできたミイラもあり、 その時代背景が見え…

どら焼き

どら焼き食べたくなって、どら焼き作り。 今回は餅粉を入れてるのでもっちり生地に。。 一枚・・・・・・笑 和菓子と言ったらやっぱり抹茶。。 久しぶりに立ててみました。。

頭から離れない歌。。

野に咲く花のように 風に吹かれて 野に咲く花のように 人を爽やかにして そんなふうに僕たちも生きて行けたら素晴らしい 時には暗い人生もトンネル抜ければ夏の海 そんな時こそ野の花の健気な心を知るのです 野に咲く花のように 雨に打たれて 野に咲く花のよ…

オレンジ色のプレミア感

陽が傾き、温もりが停留する砂浜。 もう一人の自分の背が伸びるこの時間 ゆっくりした波の音と潮風に当たりながら 徐々にオレンジ色に染まる空間が穏やかすぎて 体全体の疲れを緩ませてくれる。 山と川の場所で育ったおかげか、 この夕方の海辺で過ごす時間…

春の一部

春って、こんな感じ。。 全てが優しく見てる。。

とある城後

過去と共存できそうな ゴツゴツとした石の道と城壁 これを作るのにどんだけの時間と石を使ったのかと 考えるだけで 一気に老けそうになる。。 確実に夜に、何かが出そうな雰囲気な井戸 この巨大な石垣の上にどんなものが建ってたのか。。。 この立派な巨木な…

神社

緑に囲まれ突如現れる 鳥居。 吸い込まれる感じで入っていき お参りをしてしまうのは 日本人の心なのだろう。 今年の運勢をおみくじに託すのも 面白い習慣で 良い運勢だと納得してしまうが 悪い運勢だともう一回と引き直したい気持ちは きっと誰でもあるだろ…

遊び場。。

どっしりとした雲。。 今にも乾いた世界に潤いを届けそうなそんな雲行き。 毎日同じと思うなよって教えてくれてる自然界。。 当然、人間も調子悪い日、調子が良い日とあるわけで それで良いんだと感じさせられる散歩時間。。 朝のキッチン(遊び場)ってなん…

朝の時間

人がまだ活動がまだ活発じゃない時間。 鳥のさえずりが響く時 外へ動き出す。 人間の服装とは逆で少しずつ 身を覆っていくイチョウの木 人生何年目ですかって感じの木 長い時を生きてるからだろうか、 人間と一緒でいろんなものをまとわりつけてる。。 そん…

ちょっとした日常。。

本日は住んでる街の小学校の入学式。。 カバンの方が大きいのではないかと思う 小柄な子たち 卒業する時期には、カバンより大きくなった体になってるんだろうなぁ。。 自分の頃の小学校入学式を少し思い出しながら 今日もいつもの場所へ。。 楽しみにしてた…

ドッキっドッキ。。

いつになっても 試験ってのはドキドキしますし、 緊張します。。 昨日、普通二輪の一段階目の技術見極め終了しました。 無事に合格ってことで二段階目に進めます。。 1時間乗っては一週間の時間が空き、 のんびりながら進んでます。 二段階目は8時間の教習…

腹筋破壊マシン。。

こいつはやばい。。 腹筋ローラー 見た目はタイヤに両端に枝がついたパッとしないやつですが これで運動すると 翌日、確実に腹筋崩壊。。 その次の日も その次の次の日も 腹筋崩壊してます。 それを乗り越えると確実に一歩体が強くなってるので やめれません…

新生活。。

思いっきり深呼吸をしたくなる朝。 ピンクに染まってたのは幻だったのかと 思わせる桜の木もすっかり緑に 地面も次第に緑に覆われていく また違った花が咲き乱れる時期 ついに、学生も新生活のスタート 自分が住んでる地域では 小学校、中学校では始業式が始…

雲の色

なんてことない日常の写真。。 上みるとなんか引き込まれる 雲の色 思わずシャッターをきる。 ピンク 灰色 紫 白 青 水色 いろんな色が交わっててなんか好き。

ホットからアイスへ

ふんわりと朝から暖かい日 寒い日が少なくなりつつ あったかい日が増えていく 洗濯物の水分もすぐカラカラになってくれる。。 優しい風に撫でられてるように ゆらゆら揺れる洗濯物たち 気持ちよさそう。 一緒にゆらゆらしたい気持ちを抑えつつ 今日も一杯の…

4月。。

出発の時期。。 新しい生活に楽しみもあり不安もあり 希望に満ちたり、満たなかったり いろいろあるだろう。。 けど、自分を信じてゆっくり進めばいいさぁ 季節もそうゆっくり進み始めてる まだ程遠くて見えないが 確実にくる暑さ満点の日に。 その時期に少…