ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

時代を超えて

久しぶりに来た博物館。。

何をみに来たのかっと言うと

これです。。

f:id:yodapero:20210428111125j:plain

ミイラ・・・。。

簡単に言うと昔の人の死体です。。

 

時代や地域によって死者との向き合い方が違いがあり、

ミイラを人工的に作ったり、自然的にできたミイラもあり、

その時代背景が見えてきたり、

自分の中でいろいろと考えることができ

死というものと向き合えた今回。

 

いつかみてみたかった日本の即身仏。。

弘智法印宥貞」

も見ることができ

なかなか貴重な体験ができた。

 

他にも200年前の江戸時代の兄弟のミイラも

肌のぶつぶつ感とか髪の毛も綺麗に残ってて

エジプトのミイラなどとは違った感じで

絶対に夜に一人でみてたら

急に動きそうで

無理だなぁとか考えてた。。

 

時を超えてこうやって過去の人類を生きてた方を観れるのは

本当に貴重であり、ぜひ機会があったら観に行って欲しいですね。

 

自分も火葬より、たまたまどっかで死んでミイラ化して何千年後に発見されて

研究されて展示されたいなぁ。。

笑顔で死んでいったミイラとかで。。