ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本記録。。

今日は、最後の琵琶湖マラソンの日で とても記念すべき大会になりましたね。。 鈴木健吾選手がなんと2時間4分56秒。。 まさかここまで記録を伸ばしてくるとは思ってもいませんでした。(上から目線じゃないですよ。。) 後半も三分をきるペースではして…

さくらご飯

昨夜は初めての静岡の郷土料理?になるのかな。。 さくらご飯を炊いてみました。 静岡の給食で出てたみたいな話を、最近浜松の友人に聞いて 食べてみたいなぁって思って炊いてみました。。 味付けは簡単、一合に醤油大さじ1と酒大さじ1に水を適量です。 要…

ロマンを求めて。。

ようやく、次の旅の準備のスタート。。 男のロマン。。 バイクの免許取得のために通い始めました。。 ずっとYOU TUBEでバイクの旅動画を見たり、 自転車旅でバイクの旅人と話したりして、 中型バイクに憧れてまして ようやくスタート。。 高校時代に取得した…

お写歩

久しぶりに早朝お写歩。。 祝日の朝だから人通りも少なく のんびりと気になってた場所で カメラと遊んできました。 ピンクが綺麗で春っぽい。。 季節の変わり目って気持ちがわくわくしますね。 そういえば、昨日の夕方に窓から月がまだ白っぽい感じを見てた…

視野が広い場所が好き

ギューギューっとしたところが昔から大っ嫌いな自分。。 田舎生まれなのか、やっぱり視野が広い場所ってなんだか落ち着きます。 エレベーターとか、あのちょっとした時間ですが、あの圧迫感苦手。 なのでいつも階段かエスカレーター。。 ここはいつも走って…

隙間時間。。

早朝六時前に起きて、ゆっくり動き出し、ここ最近は二日に一度のペースでランニング。 おかげで、ランニング後から出勤時間の間がスっごくあいてまして、 のんびり朝食とりつつ、ブログを呟き それでも余るので、 英語のお勉強をやってみようと思っておりま…

あったかい料理

昨日の賄いで、寒いので暖かくてホットする料理食べたいなぁって思って リボリータを作りました。 イタリアトスカーナ地方のマンマ料理でこれが実に美味しくて ふゆに食べたいスープの二番目に入る料理ですね。。 ちなみに1位は豚汁です(笑) 簡単に説明す…

今年最後の雪景色?

昨日は住んでる所でも雪が積もりました。。 かな〜〜〜り寒かったですが、朝一から雪の上を走りたかったんで行ってきました。 ザクザクと音がしたり、息が白くなったり、足跡がついてたりと 普段体験しないことができて面白かった。。 きっと今年最後の雪景…

寒気戻ってきた〜〜

ここ最近、暖かい日が続いておりましたが 本日はうぅ〜〜〜〜〜って感じで寒気が戻ってきてます。 早朝は雪が降ってましたが、今は晴天。。 冷たい風に当たりながら、買い出し。。 ゆっくりですが春の食材も出てきてます。 本日のランチは何にしようかぁ〜っ…

スニーカーって洗う?洗わない?

前日の雨でいつものランニングコースが水たまりがあったり、ちょっとぬかるんでる道があったりとランニングしてたらだいぶ汚れてしまった。。 日中は晴れるみたいだから久しぶりに洗濯。。 ついでにいつも履いてるスニーカーもゴシゴシと当たり前に洗ったの…

マクアケ〜〜〜〜〜。。

本日からやっとマクアケ〜〜〜〜〜です。。 www.makuake.com ようやくスタートです。 とりあえずみてみてください。。 東北の方大丈夫ですか? 余震に気をつけてください。。

やめたいとは思ったことなかったな

走ってて思ったこと。。 そういえば、昔から陸上を初めてやめたいってことがなかったなと 今振り返って思った。 やっぱり速くなりたいし 仲間とも切磋琢磨してたし 仲も良かったし、 だから、どんなに記録が悪かったとか 調子上がらんとか 練習がどんなにき…

今日も背伸びして

体に疲れが溜まってくる週末。。 フゥ〜と固まった筋肉をゆっくり伸ばして 手を組んで上に そして足元から背伸びしてみると なんか一気に気分が変わりますね。 さぁ〜今日も頑張ろう。 昨日から優里さんのかくれんぼをずっと聴いてる なんかくせになるリズム…

好きな時間

やっぱり好きな時間を作るって大事だと思う改めて思ったこの頃 足のけがで大体半年ぐらいまともに走れずにいた去年。。 焦ってもういいだろうっと思って練習をするとまたすぐに痛める その繰り返しで 結局、もういいやと思って思いっきり休もうと思って、 走…

アニソン

久しぶりにYOU TUBEで昔のアニソンを聴いてると蘇る当時。。 ドラゴンボール、るろうに剣心、スラムダンク、幽遊白書。。 もう、めっちゃ家族団欒でご飯食べてる時間だったので ものすごくその時の様子が蘇っきます。。 これからも何歳になろうと蘇るんだろ…

今年初の夕日。。

今年始まって1ヶ月経つんですが休みの日に限ってなかなか天気がよろしくなく ようやく見れた夕陽。。 やっぱりいいですよねこの時間。。 ロマンチストって言われても、暇人って言われてもいい 好きなものは好きなんですよ。 去年は旅もできずにずっと福岡の…

贈り物。。

前々から、いろいろと相談に乗ってもらったりお世話になってる県外の友人に 自分がお店で作ってるチーズテリーヌを送ってみました。 なんだかんだ、こんな機会もないし、 いつか恩返しをしたいと思ってたので 家族でゆっくり堪能してほしいな。。 そして、コ…

まだまだつづく自粛。。

2月にはいり、もうすぐ解除かなっと思うなかれ、 延長〜〜〜〜〜。。 まぁ〜病院も大変だし、 解除してまた増えて宣言出されるより もう一気に減らした方がいいですよね。 頑張って乗り越えましょう。。 ってことでいろいろとこの時期に勉強もしたくて パス…