ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

あったかい料理

昨日の賄いで、寒いので暖かくてホットする料理食べたいなぁって思って

リボリータを作りました。

イタリアトスカーナ地方のマンマ料理でこれが実に美味しくて

ふゆに食べたいスープの二番目に入る料理ですね。。

ちなみに1位は豚汁です(笑)

 

簡単に説明すると

野菜と豆と硬くなったパンが入ったトマトスープなんですが

これが実に美味しくなんだかホッとする味で落ち着きます。

 

これを作ってるときにふっと思ったのが

学生時代の冬、

家に帰るとあったかい料理が待ってた時を思い出します。

コトコトとあったかい料理を作ってくれて家族を出迎えてくれる母親

本当に今思うとすっごくありがとうって感じです。。

やっぱりあったかい料理ってなんか幸せを感じますね。

 

お店では当然ですが、

たまに家でも相方さんを出迎える自分、出迎えられる自分がいます。

 

あったかい料理ってやっぱり素敵だなぁ。。

 

なんか書きたいことがぐちゃぐちゃになってますが

あったかい料理を作る側、食べる側どっちも幸せなんだなぁってことを言いたいのです。