ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでも飲まれるな

なぜ、そこまで飲む必要があるのか? そこまで自分の限界を超えて飲もうとするのか? そのあとの処理がとても大変なことはわからないのか? 本当にお酒を飲むとき、飲みすぎないで欲しい。。 看病する人も大変だし、その嘔吐したあとの処理も大変。。 本人は…

家に一枚ほしいもの

家に一枚、絵が欲しいなぁ〜って思ってる。 有名な画家が描いた絵とかじゃなく 旅しながら絵を描いてる人の絵が欲しいなぁって 昔何回か路上で出会ってまして、 旅の資金稼ぎで自分が描いた絵を路上で売ってまして 当時は、必要なかったから買ってなかったけ…

山散歩。。

今日は朝から楽しみにしてた登山に行ってきました。 連休中ってことで登山者がたくさんかなぁ〜とか心配してましたが 思ったほどいなくてスイスイと登って行けました。 山頂までの道のりは大体一時間ぐらいで897m途中思った以上にきつかったですが 無事到…

嬉しいのだけど、複雑。。

タイトル通り、嬉しいのだけど、複雑な気分です。 甥っ子(中3)とは、ゲームの話だったり、スポーツの話、勉強のことだったりといろんなことに相談に乗ったりして仲の良い友達みたいに日々LINEをしております。 今日は将来について相談にのってまして、 「…

肌寒い朝のあったかい飲み物

まだまだ窓を開けて寝てるおかげで、 朝の寒さで目が覚めるこの頃。。 うぅ〜さむっと毎回思いながらも、閉じこもった空間があんまり好きではないため窓は開けてます。。 おかげで目覚ましなしで起きれるし、ちょっと早めに起きれて朝日拝めるし 朝ゆっくり…

もう何人祝ったか。。

うちでもやってるサプライズのプレート。。 昨日は2名のサプライズをお手伝いさせていただきました。 この仕事してるともう何名を祝ったかよくわかりません。。 英語は描き慣れてるから簡単に描けるんですが、 ひらがなとか漢字でオーダー入ると今でも結構難…

郷土料理って好きだなぁ

料理を勉強してると、その土地にある郷土料理を知ることができる。 イタリアでも北と南でもずいぶん違うし、それが面白い。。 日本でもその場所によって違う。。 薄口だったり、濃口だったり、 これが正解ってことがないので面白い。。 今度おでんを作ろうっ…

午後からぶらり。。

用事を済ませて愛車でぶらり。。 久しぶりにここに来るとなんだか風情があって落ち着きます。 彼岸花も咲いてあり、夏と秋の境目を感じ、 ちょっと高台にいき、晩夏の風を浴び 今日も綺麗に見えそうだなぁ〜 と、急いで夕日が見えそうな場所へ。。 今日は綺…

夕方の海辺と猫。。

台風が過ぎ去り、翌日は30度と暑かったですが、 それから一気に過ごしやすい気温になり、 日没も30分も早くなり、 徐々に夏が終わろうとしてるこの頃です。 恒例の海辺に。。 夕方、海辺をゆっくり散歩してるこの空間が好き。。 猫もこの海辺好きなんだ…

るろうに剣心が・・・

昨日は残念なニュースが入ってきた。 伊勢谷友介さんが逮捕。。 るろうに剣心の映画公開どうなるんだろう。。 今年はコロナで夏の公開がなくなり 来年のGWに公開になりすっごく楽しみにしてるのに。 るろうに剣心アニメ大好きで 実写の映画どうだろうって感…

台風

どうやら無事に台風すぎて行きました。 夜から少しづつ風が強くなって行き、夜中はビューーー、ガタガタとガラスが割れないか心配でもありましたが無事でした。。 風の音が本当にすごいし、自然の脅威を感じましたね。 最近は建物が強くなってるからそんなに…

のほほん散歩

朝のゆったりした時間。。 人気のないこの空間。 のんびり散歩。。 あの少年時代にラジオ体操に行く新鮮な空気感を感じながら ポツポツと散歩 気持ちいい。 ちょっと体は疲れてるけど、この時間に体を少し動かすと元気になりますね。 そういえば、日曜日に到…

台風からの台風

久しぶりにカヌレを焼いてみました。 まだまだ残暑の残る季節ですが、これからうゆっくり夜が長くなる季節。。 ゆったりできる夜に、ブラックのあったかいコーヒーと一緒に食べたくなるおやつ 外はカリッと中はもっちっと、噛むたびにラムの香りがふんわりそ…