ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

郷土料理って好きだなぁ

料理を勉強してると、その土地にある郷土料理を知ることができる。

イタリアでも北と南でもずいぶん違うし、それが面白い。。

 

日本でもその場所によって違う。。

薄口だったり、濃口だったり、

これが正解ってことがないので面白い。。

 

今度おでんを作ろうっと思っててちょっと違うおでんを作りたくて

調べてると場所によっていろいろと食べ方、味付けあって面白い。

 

中でも静岡の黒おでん。。

 

真っ黒い濃口しょうゆベースのおでん。

 

食べる時に、魚粉とアオサをかけて食べるらしい。。

 

郷土料理って面白いなぁ。。

 

雑煮でも、餅が違ったり、醤油が濃口、薄口だったり

味噌味、あずきだったりとその場所によって違う。。

 

一つの料理でもいろんな食べ方があるから面白い。

 

ちなみに自分の田舎では普通なんですが

雑煮に納豆を入れて食べる(笑)

えぇ〜って思われますが、普通に美味しいし

それが昔からの食べ方ですからね。

 

しかし、まだまだ知らない料理いっぱいありますね。

郷土料理ってなんだかいいなぁ