ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も無事年末を終えることができそうです。 今年はやりたいことをやれた年かと思います。 ずっと行きたかったバイク旅に出れたことはよかったな。 そして、旅で出会った人と話したり、その地域の文化に触れたりと 久しぶりの旅で舌が本当に楽しかった。 あ…

田舎がいいよ。

藁でかっこよかった恐竜がいたり、 まだ下に紅葉が残ってる場所があったり 雪が屋根に残ってたり 自分が理想とするお店と出会ったり、 猫が店長の雑貨店があったり、 こんな場所がある田舎がやっぱり好き。。 山が見えたり、交通量が少なかったり、夜がちゃ…

今夜はふたご座流星群がピーク

今夜はふたご座流星群がピークみたいですね。。 残念ながらこっちからは分厚い雲に覆われてみれませんね。 みれるならゆっくりと暖かい飲み物を飲みながら眺めたい気分なんですけどね。 一気に寒くなり空気も澄み、星空観測には良い時期なんですが 残念。。 …

歴代、旅の相棒。。

写真を整理してたら懐かしい相棒が映った写真達が出てきた。。 人生初めて旅に出た時の自転車。。とりあえず、荷物を背おっていくスタイル。。 当時は何が必要か分からず、ノリで出発したのでテントもないし、そこらへんでうっすい寝袋だけで寝てました笑。…

スクスク成長中

寒くなった休日。。 暖かい部屋でのんびりしたいとこですが 外で子供と遊ぶ。。 お兄ちゃんのお下がりの自転車に補助輪をつけて練習中。。 自分もこうやって親から教えてもらっていっぱい練習したの思い出す。 おかげで日本を自転車で周れるぐらい乗れるよう…

田舎

12月に入り一気に冬らしい気温になりバイクが辛い時期へ突入。。 山を見ると色とりどり染まり、 赤っぽいのが紅葉かなと思いきや 近くに行くと柿の木の葉っぱで 田舎では今の時期たくさんの柿が実ってます。 家には渋柿が吊るしてあって なんか田舎って感じ…

何度見ても。。

旅が終わり、また前の生活に戻りつつある今。。 夜の街を歩けば、季節を教えてくれるイルミネーションが輝き出してる。。 もう1ヶ月もすればクリスマスなんだなと感じさせられる。。 こんな時期まで旅をしてたんだなぁって思うとちょっと笑えてくる。。 さて…

九州旅終わり。。

本州の旅から二日休み。 九州も旅してました。 久しぶりの九州の旅。 近くてなかなか行かない場所の行けて楽しめた。 さて、これで今回の旅は本当に終了です。 無事故で帰って来れてホッとするのと 旅が終わった寂しさ、 日本をぐるっと走ってきた達成感。。…

無事ゴールしました。

ようやくゴールしました。。 総距離8000k 1ヶ月ちょいのバイクの旅。。 帰ってきたばっかりなので報告と 少々の写真だけ載せときます。 本当に最高の人生の思い出になりました。

新たな挑戦。。

とりあえず、仕事を一括りつけまして、 ずっとやりたかったバイク旅に出ようと思ってます。 実際は本日から出ようと思ってたんですが 家の用事を済ませてると遅くなり 明日から出発します。 昨年バイクの免許を取り それからいつ出ようかとかずっと考えてま…

秋空

九月の下旬。。 朝方と夜はもうすっかり秋の気温。。 ひんやりとして、野宿アイテムもそろそろ秋冬バージョンへと乗り換えないと ってことで冬用のシュラフを出してみました。 秋空とダウンシュラフ あぁ〜早く星空撮りに行きたいなぁ。。

台風過ぎ去り

強力な台風も過ぎ去り、 台風のせいで暑かった日も終わり 一気に気温が下がり 夏が終わりを告げたなって感じになった本日 散歩道には銀杏が落ちて、踏まれて強烈な匂いを発生。。 これが台風の被害である。。 ってことで、気圧が低い台風が直撃で警戒してま…

大人が読んでも面白い図鑑。。

子供用の図鑑の本を探してたらあまりの進化に興奮して ついつい自分用に買ってしまった図鑑 学研さんが出してる物で、 今のは携帯のアプリと連動して動画も見れるし DVDも付いてくる。。 そして値段は2420円。。 子供用1冊、自分用2冊(笑) と購入し…

傍聴

人生の中でお世話になりたくない場所。。 裁判所。。 今までの人生の中でも通うことも考えることもなく とても遠い存在でしたが ここ最近、休みの日に出入りしてる場所に。。 ふっとYOU TUBEで弁護士の方の動画を見て 興味をもち 裁判を傍聴することができる…

昼間からの酒は最高です。

ここ最近、酒を飲むことが多くなった。。 普段全く飲まないんだけど 暑さに負けたくないし、 栄養補給、夏バテ防止になるかと思いながら 昼間の仕事の休憩中にごくりと。。 飲み過ぎ注意。。 青い缶に入ってる甘酒も美味しいけど、あっちは砂糖がいっぱい入…

夏空で遊ぶ

なかなかリアルにかけました笑 あ。。ただ筆を持ってるだけです。。 あぁ〜夏休みが欲しい。。

後に残るか残らないか

がまぐち財布完成。。 ちょっとそこまでの時とか、バッグが小さいときとかに使えそう♪ さぶ財布として使っていこうかと思います。 料理も裁縫も一緒で、分解して構築する。。これ作りたいなぁって感じで作れるのが楽しい。 違いと言ったら、生物か生地かの違…

記念日

毎年、夏に迎える恒例な記念日。。 この地球に生み出され、人生という旅が始まった日。。 あいにく、星空指数は100を記録し、 宇宙から最高のプレゼントを受け取ることができました。 レンズフィルターをつけるの忘れてしまいましたが 綺麗を星空を撮影す…

夏の神社

yodapero.hatenablog.com 前回とは違う神社。。

たぬきがいっぱい

連日の不安定な天気が嘘のように晴れ。 久しぶりにサイクリング。。 お目当てのお寺に行ってきました。 たぬき寺でも知られてるここ山王寺。 5月からは9月ぐらいまでは違う寺でも知られてるちょっとした場所。。 そう、風鈴です。 たくさんの風鈴に願い事を…

穏やかな時間。。

眠い目を擦りながら、窓を開け外を見るとこの景色。。 まだ蝉が鳴いてない時間、気温も心地よく、太陽が顔出すちょっと前 あまりにも素敵な赤ピンクに染まる空間がそこに。 眠気に負けず、空間を楽しみたくて散歩へ この空間が24時間続く一日ってないのか…

体にピース

夏に飲みたくなる飲み物。 ガラスのコップにいっぱい氷を入れて 白い液体を入れ、水で薄めて飲む カルピス。。 昔は瓶で紙みたいなやつに包まれてた覚えがあるんですが・・今でもあるのだろうか。 子供の頃でも美味し買ったですが大人になっても美味しい。。…

夏の香り

あったかくなり、虫の活動も活発になり いつの間にか部屋にいる吸血鬼。。 どこから入ってきたのか。。 気づいたら刺されており かゆい、かゆい。。 ってことで毎年お世話になってる昔から変わらず蚊取り線香。。 コンセントに挿して使うタイプやワンプッシ…

人形の山

博多の夏、1日から15日の早朝まで見れる飾り山。。 裏と表で違った表情が見え、 一つ一つに題材があり 追い山が奉納される櫛田神社周りでみれると思われる。 ここまでは飾り山で、動くことはないのですが 次のは、実際に追い山で街中を担いで走る山 いや…

あっちっち〜〜

見上げると気持ち良いほど、夏って感じの空に気分高まるが、 ものすごく元気な太陽のおかげで 体温暑すぎて、気分が下がる。。 リュックを背にすると一気に蒸れて、背中がびちゃびちゃになるのを避けたいがために 前におんぶする。。 あぁ〜〜・・・あちぃ〜…

男の裁縫。。集中力。。

新しい物を作ってみました。 スマホポシェット 三つ入れる場所を確保してみました。 生地の測量と裁断で1日、手縫いで1日と計2日と個人的に短期間で仕上げた感じです。 朝9時から夜11時まで休憩挟みながらもずっと縫い続けてました(笑) 幼い頃の休日…

午後7時30分

日没。。 日中の蒸した空間から少し空気が冷まされる時間。 今日もやりきった感じで沈んでいく太陽 波の音と赤と黄色を混ぜたような世界に心奪われる。 沈みゆく夕陽を見る人、 釣りを楽しむ人 写真を撮る人 同じ空間にいながらも人それぞれに日没を楽しむ。…

夏の風物詩

夏の風物詩といえば、お祭り。。 博多の夏の風物詩、山笠。。 準備がどんどん進んでました。 市内ではあちらこちらにこのような飾り山が立ち、 7月15日の追い山が終わるまでみれるみたいです。 今年は久しぶりに追い山でも見に行こうかなぁ。。 まぁ〜開始…

もう終わるのか?

朝から降る雨のおかげで 連日の蒸し暑い世界が 一気に冷やされ 過ごしやすい世界に やっと雨だなぁ〜と思いつつ 調べてみると 六月下旬には梅雨が終わるのだと・・・・ え?? そんなに雨降ってないし・・ 梅雨って感じの写真も撮り行けてないのに〜 今年は…

移り変わり

花壇に咲く紫陽花。。 そして、いつも買い出しに行くお店でも スイカ、白桃、ゴーヤー、ズッキーニなど いっぱい並び始め 服も露出が多くなり始め 夜の虫の声も少しずつ聞こえ始める 徐々に季節は夏へと移り変わり始めてるんだなぁって周りの環境が教えてく…