ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

傍聴

人生の中でお世話になりたくない場所。。

裁判所。。

今までの人生の中でも通うことも考えることもなく

とても遠い存在でしたが

ここ最近、休みの日に出入りしてる場所に。。

 

ふっとYOU TUBEで弁護士の方の動画を見て

興味をもち

裁判を傍聴することができることをしり

人生経験としてもだし

どうやって人が裁かれたりするのか

裁判所の法廷の空気感を感じてみたいと

裁判所に通ってました。

 

大麻、窃盗、わいせつ、運転致死、殺人と民事ではなく刑事事件の方を傍聴してきました。

ドラマや、ゲームの中みたいな裁判ではなく

淡々と進んでいく中で

被告人の聞いてる表情、

検察官と弁護人のやりとり、

裁判長から言われる判決の瞬間など

ここ数週間でなんかすごい所を目にすることができました。

とある殺人事件の証拠品や、死亡解剖、事件に関する証言者の話など

普段は絶対に聞けないことや触れることのない話など

事件の有罪を立証するために色々と動いてるんだなと考えさせられました。

 

遺族の方が傍聴されてる時に被告人の顔をみる表情をみるとなかなか辛いものがあります。

 

絶対にお世話になりたくない場所ではありますが

一回行ってみて傍聴してみることおすすめします。

 

判決が出て執行猶予がつくとその場で保釈になるんだと

結構びっくりしました。。

 

ニュースなどで注目されてる事件など一部、抽選して傍聴券をゲットしないといけないものもあります。

知らずにたまたま傍聴して見ようとしたのがそれに当たり

並んで抽選でした。。

30分の間に300人ぐらい集まり、傍聴したい人多いんだなぁって思ってたんですが

後々裁判を傍聴すると見たことある被告人が

詳しくはいえないですがママ友事件でした。