ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

雑誌の中で冬支度の中に靴下を編む特集があり、 これいいなぁ〜って思って(すぐ影響される) まぁ〜とりあえず、何をやるにしても本からなので わかりやすそうな本を購入して とりあえず必要な道具を揃え 今から実行です。 ちょっとやってみたんですがJUDY…

エコバック

久しぶりの裁縫♪ ってことでエコバックを作ってみました。 大きさは中ぐらい(ワインボトルが3本入るぐらい)の買い物袋ぐらいですかね。 エコバックを収納するバックも作って小さくまとまるから便利です。 これで買い物が捗ります(捗りたくないんですが(…

月島〜〜。。雫

ここ沖縄も少しずつ北風がやってきて涼しくなり だいぶ昼間も過ごしやすくなってきました。。 高台をお散歩してると出会ったこういう裏道の坂道なんか好きなんですよね。 ジブリの耳をすませば感があって。。 あれは東京の場所がモデルになってるから ここじ…

波照間のカメ

竜宮城に連れて行ってくれなかったが素敵な体験をさせてくれた海亀さん 初めて海で遭遇するとちょっと大きくてびっくり。。 けど、近くで一緒に泳いだり食事中を見てると本当に可愛い生物。。 カメからするとなんだよって感じなんだろうけどね。。

迷う迷う

知ってる道を一つでも外れるとそれからは迷路 どこだ?ここはどこだ? さっき通った道?違う道? まぁ〜迷宮化する波照間の小さな集落。。 けど、ここには駐在所も共同商店も学校も保育園も病院もあり 普通に生活のライフラインが整ってる。。 集落の通学路…

最果ての島

フェリーが動き出しついに到着した日本最南端の島「波照間」 荒ぶる海とのほほんとした地上を感じられる場所。。 ヤギがところどころにいて のほほん感を漂わせる。。 あら狂う海辺と反対の海辺に行くと そこはこの島の海代名詞「波照間ブルー」 がお待ちか…

地元のお店

サイトを調べて口コミがいいところに行くより なんとなく歩いて 観光客が入りそうにない 地元の人が入りそうなお店を発見して お店に入る方が好き。。 素朴で、この地で長く続いてるんだろうな味付けで、お腹も心も落ち着く。。 島にいると本当にのほほんと…

今日も足止め決定

少し強い海風を受けながら 屋上で朝日をまつ。 雲多めの空に出てくる太陽が すごくノスタルジック感が出て 心落ち着く。。 さぁ、昨日語り合った仲間も 朝早く各目的地へと旅立った。。 予想通り自分のフェリーは出ない。。 自分は足止めだけど、 今日も新た…

一期一会

やっぱりゲストハウスは面白い。。 安いし、何よりいろんな人が集まるから 色々と刺激になるし ゆんたくできるのが良い。 お裾分けをいただけるのもいいですね笑 各地からたまたま同じ日に同じ店に泊まって たまたま話して仲良くなって そして明日にはまた別…

船を待つ

ただいま台風の影響で待機中。。 島から遠いのでそんなに影響はないが 海には波があり、フェリーは全面運休。。 月初めの恒例イベントになりつつある台風 さていつ船は動いてくれるのか・・・ そんなことを考えながら今後のスケジュールを考える。。 風が強…

たまには飯

島で食べた物をご紹介。。 ゼブラパン。黒糖ペーストとナッツクリームのバランスがよくたまに食べてるパン カロリー700越えが傷ですが美味しいので食べちゃいます。。 島の友人に教わったジェラートやさん(じゅうごや) この夏オープンしたお店で、ダブ…

青春

いよいよ10月。。 なんだかんだあと90日ぐらいで今年も終わると考える 早いものですね。 島をぐるぐるママチャリで走ってると 本当に学生時代の夏休みに戻った気分。。 まだまだ海に潜ることもできるし さすが南国ですね。。