ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてる

昼間は太陽の恵みを全身で浴びるように開花してる野花達。。 空気がとろみを帯び、まったり感が増し、視界に移る景色が優しさに包まれる時間 昼間の空間に色を添えた野花達は、誰にも気づかれないスピードで閉じ 何もなかった感を轟かせている。。 植物も生…

新月から三日月。。

新月から三日月に近づく時期の夜。。 カメラを担いで久しぶりの星空を眺めに行ってきました。 二人でのんびり座って観察してる人もいたり 近くの天文台に行ってる人もちらほらいたり 人それぞれ星を楽しんでるみたいでした。。 これからは夜も気温が高くなる…

先祖と繋がる

去年、父が亡くなりお墓との関係が近くなった。。 田舎だからかいくつかお墓があることは知っていたが どれだけ昔から受け継いでるのかは知らなかった。 実家の仏壇にある回出位牌に先祖がいることも知らず 父が亡くなってから知ったので、 調べていくと30…

ピンクから紫へ

この前までピンクの花びらに心奪われたのに ここ最近は紫の花びらに心奪われるそんな春の一部。。 今年は桜もですが藤も咲くのが早く もうすっかり上から咲き乱れておりました。。 ここの藤は600年の歴史があり 昔からすっごい人々を楽しませてくれてる場…

蝶々

雨上がりの日曜日の朝。 庭でゆったりとしてるアゲハ蝶に出会うことができました。 昔はよく見てたけど、 ここ最近は全然見てなかったのでなんだか嬉しくなりカメラで撮影。。 春の訪れを教えてくれて 幸福を呼び込んでくれるっていう縁起があるみたいで な…

雨の日のカメラ遊び

ここ最近の暖かい空気がいっぺん 雨で一気にひんやりな空気。。 そんな時は、マクロレンズでカメラ遊び。。 普段、人間の目で見ることのない世界を撮影してくれるレンズ。。 草花についた水玉は、撮影しててやっぱり楽しいです。。 自分が小さくなって植物の…

昔の思い出。。

稲穂が朝日に照らされ輝き ちょっぴり冷たい空気が流れる今朝 日中は半袖でいけそうな感じなんですが 朝はまだ軽く上着が必要な感じです。。 道の端の水路には少しばかり水が流れ まだまだ田畑に水を入れる関所は閉ざされておりました。。 小学生の頃、ここ…

未来に残す

小学生以来に地元の資料館を訪れてみた。。 小さい頃は遊び場の一つとして訪れてた資料館で 感心もなくみてた昔の道具や写真 今、見たらすっごく興味をそそられる物になってた。。 寄附された昔の道具たち、明治時代からの道具とか見てるとこれを顔はわから…

心地よい時間

夕陽が落ちる時間が遅くなり、 ちょうど仕事帰りに見れるますね。。 最近は丸々の夕陽がみれ 稲穂がそよ風に揺られ ノスタルジックな感じになり すっごく心地よい。。 雪国で見ようと九州の田舎で見ようと 海辺で見ようと やっぱり綺麗だなぁって思える。。 …

田舎の探索。。

のほほんと時が流れる場所。。 春になり、 畑仕事が始まり、 農作業車が動き始め、 田舎の景色に風情を呼び込む。。 野に咲く花も咲き乱れ 風景に花を持たせてくれる。。 ポツリとある公衆電話。。 時の流れを感じさせてくれる色褪せた看板たち。。 別に目新…

ミニポーチ

歯切れを使ってミニポーチ。。 縦8 横12 まち4 で作ってみました。。 相変わらず、製図して布に書き出しが苦手だけど 縫い始めるとやっぱり楽しい。。 チクチクしてると時間があっという間に溶けますね。。 今年は一着ぐらい洋服かズボンを作ってみたい…

今日は定番のホットケーキ

小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、油、卵、牛乳を混ぜ混ぜ あっためたフライパンで焼いて たっぷりのバターと たっぷりの蜂蜜をかけて パクリと やっぱりホットケーキはこれに限る。。 世の中いろんなホットケーキあるけどやっぱりこれに戻るんだよな。。

春のバック

こっちに戻ってきてから春を感じる毎日。。 色々とやらなくてはいけないことも順調に終わり 依頼が来たので チクチクと春のバックを作ってました。。 前にでかいポケットと後ろにチャック付きのポケットつけて欲しいと要望♪ 中も結構色々入る感じで作ってみ…