ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物第二弾

前回のハンドウォーマーに引き続き yodapero.hatenablog.com 二つ目、靴下がようやく完成しました。 ようやく送ることができる。 まだまだ、寒い日もあるし使えるはず。。

春を呼ぶ奇祭

福井県勝山市のお祭り左義長祭り。 市内の商店街を中心に12棟の櫓が立ち各櫓で大人と子供が太鼓を叩きながら、踊り 三味線、笛、鐘、掛け声が混じりながら、街は一気に活気溢れ、春を呼び込む。。 三百年前からやってるみたいで歴史もあり 寒い中本当に見…

みーつけた♪

ここ最近の暖かさで雪が減り、雪が覆ってた土が出てきてそこに隠れてたフキノトウ発見。 雪に覆われててもしっかりと成長をしてるだなって感心する。。 少しずつ春が近づいてるんですね。

過去と繋がる

歴史ある場所に行き、そこを歩いたり、触れたりするとなんだか過去の人たちと繋がる気がして好きだなぁ 顔も何もかもわからないけど、確かに百年前にここを歩いた人がいるし、作って建てた人がいるし、触った人もいる。 歴史が詰まった空間ってそれを感じれ…

僕がみた世界

ゆっくりだけど太陽が沈む時間が遅くなり 仕事おわりに綺麗な夕日が拝めるようになった。 朝も素敵な景色見れるけど、夕方は最近特別感がすごい 僕が見た世界。。 山生活は不便なところもあるけど、静かだし街にいるよりずっと良い気がする。

禅のお寺

久しぶりにガッタンゴットンを体に感じながら、電車で禅の修行で有名なお寺へ行ってきました。 禅のお寺で有名な「永平寺」 ここはたくさんの僧侶達が日々、昼夜修行をしてる有名な場所。。 絵天井の間 修行僧が坐禅や食事、就寝などする場所。。 長い階段。…

クーラーつけてるよって

石垣島の友人とLINEしてたら 「この前、クーラーつけましたよ」って さすが南の島です。 九州でもまだまだクーラーつけないんですけどね。 こっち北陸はまだまだ道に足跡が残る状態。 同じ日本だけど、全然違う。