ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴

この土地に来てからずっと来てみたかった中華そば屋さん。 街の小さなお店で短時間しかやっておらず ようやく行ってみました。 ご夫婦でやられており、メニューは四つほど、味噌ラーメン、中華そば、辛味噌ラーメん、塩ラーメン。。 辛味噌ラーメンも気にな…

星空を見に行こう。。

新月でスッキリした夜の空。。 空気は冷やされ、くっきり光り輝く。。 初めは少なく見えた星達も 目が暗闇に慣れてくると増えてくる星。。 極寒だけど、本当に見にきてよかった。 雪山と星空 やっぱり綺麗だな。。

結晶の集まり

ハァ〜本当に心の底からホッとする景色。。 本当にこの地域に来てから 何度来たか。。 職場と部屋の次に訪れてる場所。。 人気がなく雪が落ちる音と踏み締める雪の音しか聞こえない世界 自然と共感できる場所。。 この地域に来るなら本当におすすめの場所で…

これからどうなるんだろう・・

寒波もすぎ、また暖かな気温に戻ってきた雪国。。 暖かいって言っても昼間でも2度とかなんですがね(笑) 木に積もった雪も散歩中にドサドサと地面に落ちてきて 本来の姿に戻ってきてる本日。。 道は雪が溶けビチャビチャな感じに。。 それでもまだまだ雪は…

手から何かを生み出そう。。

今週のお題「手づくり」 自分が使うものを自分で作ってみたいなって感じで始めた布製品。。 ミシンがないので手縫いでちくちくと作ってきた作品たち。。 今ではすっかり身近な人たちも使ってくれるようになった布製品。 自分が作った物が、少しでも世の中で…

色が消えていく世界

雪の一振り一振りが色を消していく世界。。 世界が黒白化したんじゃないかと感じた森の中。。 迷わせようかとするぐらい積もってる雪 上も下も同じ色 本当に美しい世界。。 しかし、新雪のおかげで膝下までがっぽり埋まりズボンと靴(ラバーしてる)も雪まみ…

雪と温泉

素顔を見せようとしてた木も 寒気が入ってきて一気に白化粧をし、 道も一気に白色に変わってしまった今朝。。 これは絶対に素敵な光景が見れそうってことで 行ってきました温泉。。 じゃじゃ〜ん。。 早朝ってことで貸切状態。。 普通に入るより雪景色の中入…

冷凍庫の中の月明かり

風もなく、ものすごく静かな真夜中。。 ほとんどの人が夢の中であろうそんな時間。。 カメラを手に、雪の中をザクザクとお写歩 見上げると北斗七星がみえる。 月明かりと白い絨毯が反応してとても明るく たまに白い絨毯がキラキラと光ってとても綺麗。。 空…

雪国田舎。

雪国では目新しい光景ではないのだが、 南国出身の自分はこの光景が目新しく ちょっとしたことが本当に面白く楽しい場所である。。 新雪に覆われてる場所に 自分の足跡を残すだけでも 気分が上がるし どうってことないことが面白く童心に戻れる。 森を歩こう…

スキージャンプ

初のスキージャンプ競技を観戦。。 長野県の白馬にあるジャンプ台は見たことありますが スキージャンプ競技を見るのは初めてで、 一言、あんなところから80キロ以上のスピードでジャンプするんだと 選手の皆さんの度胸がすごいなと。。 今回は全国高校スキ…

氷の牙

さすがは雪国の氷柱。。 できる数が全然違いますね。。 真横から見ると驚きです。 もう氷の悪魔の牙みたいな感じになってました。。 違う場所ではこんなふうにめちゃくちゃ長い氷柱ができており。 本当にびっくりです。。 本当に面白いです雪国。。 昨日は花…

これだよこれ。。

早朝から撮影をおこない。 yodapero.hatenablog.com 昼前から散策。。 温泉街を越えひたすら雪道を歩く。。 雪壁の道を歩いたりしてると 森に入れそうな場所を発見。。 しかも新しい人の足跡があり、入れることを確認して入ってみると 自分が求めていた場所…

夜明けの散歩

夜明けの静けさに心癒され、 夜明けの寒さで体が目覚め、 夜明けの散歩で体を温める。。 二日前の寒波でまた一段と雪の量が増えてます。。 さぁ〜今日も楽しもう♪

全てを覆い隠した場所

本日の午前中は晴れ。。 目指すは山頂。。 ゴンドラに揺られ到着した場所がこちら。。 全てを覆い隠した白の世界。 有名な蔵王の樹氷。。 本当に自然の力の凄さを感じさせられる場所でした。 風も強く、気温もマイナス。。 来られる場合はしっかりあったかい…