ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごゴロゴロ

秋らしいデザート。。 リンゴ5個分のりんごのタタン。 ぎゅーーーっと煮詰めたリンゴとキャラメル。 ゴロゴロとした感じで作ってみました。 りんごのタタン。。 生まれはフランスでタタン姉妹が考案したデザートなので りんごのタタン。 別のデザートを作る…

秋晴れの目覚め

朝、目が覚めて、グーーーっと背伸びをして、 溜まった空気を入れ替える為、窓を開ける。 一気に冷たい空気が入り込む。。 この瞬間が好き。 どんよりした空気が一気にピリッとした感じになって 気持ちが入れ替わる。 そして、空を見上げると 秋空。 本当に…

久しぶりのグースライブ参戦

街に待った久しぶりのライブへ。 福岡公演は三年ぶりぐらいかな? メンバーも変わって、グースハウスからPLAYGOOSE(プレイグース)へ メンバーが減ったのは残念だったけど、残ったメンバーであらたな音楽を作って届けてもらいたい。 初めて、音楽を楽しむ、…

久しぶりに星を眺めて

久しぶりに秋の星空を見に行ってきました。 月明かりが明るくたくさんの星は撮れなかったものの、 月あかりと周りにある星、海、とても綺麗なコラボが見ることができました。 仕事終わりからだったので疲れはあったものの 撮影してる時間、星を眺めてる時間 …

当たり前が当たり前じゃなくなるとき

日が経つにつれて台風の被害状況が明らかになってきましたね。 停電、断水、とまだ続いてる所もあり、 早く復旧してほしいし、普段の生活に戻ってほしいなぁって思ってます。 たった1日で、それまで当たり前だったものが失われる。 普通って思ってたことが…

秋の夜長を歩く。。

久しぶりにナイトウォークに参加してきました。 毎年あってるライトウォーク。。 月明かりとお寺のライトアップがいい感じで見てるだけでもなんか神秘的でした。 京都かと思うかのような感じですが、博多です。 ここでは30分ぐらい座って見てました。 ゆっ…

米。

普段から食べてる米。。 ばーちゃんがいた時は田んぼの手伝いをしたりして、 家で作ってましたが、 今はもう作ってない。 子供の頃は家族、親戚が集まって田植えをすることがイベントだった。 機械はなく、手で植えてた。 今思えば、すごいきついことだろう…

室内で満天の星空を

やっと行けました。 休みとなかなかあわずに観に行くの忘れてた。 「星の旅〜世界編〜」 をみに行ってきました。 www.youtube.com プラネタリウムをみる場所で見るので、普通の映画館とは違って少し上をみてみる 感じで新鮮でした。 同じ星なんだけど、みる…

この時期の街並みが好き

10月に入り、ハロウィン製品が増えてきましたね。 ハリーポッターとかロードオブザリングのファンタジー系が好きで この時期の街並みが好きです。 ハロウィンが終わったら、一気にクリスマス商品も並び始め、 街はイルミネーションが飾られる。 この時期だ…

習慣化する

九月から1ヶ月毎朝、スクワットをするようにしてました。 始めはやっぱりきついですし、やらなくちゃって感じでしたが やり続けることにより、習慣化してきて やらなくちゃからやろうって積極的になってきました。 おかげでスッキリしてきた。 少ない回数だ…