ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

米。

普段から食べてる米。。

ばーちゃんがいた時は田んぼの手伝いをしたりして、

家で作ってましたが、

今はもう作ってない。

 

子供の頃は家族、親戚が集まって田植えをすることがイベントだった。

機械はなく、手で植えてた。

今思えば、すごいきついことだろうけど、

当時は子供ながら楽しかったのを思い出す。

 

そして、秋に米が実ったのを狩る時もイベントだった。

鎌でなかなかきれなくて必死でやった。

ばあちゃんなど本当に早くてすごかった。

 

終わったら、ばーちゃんの家でその米で作ったおにぎりよく食べてた。

子供の頃は当たり前だった米だけど、今はもう食べれない。

 

当たり前だったものって特別だったんだなぁって今では思う。

米を作る大変さ、ありがたさ、農家の方々に感謝ですね。

 

 

 

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック