ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

春を呼ぶ奇祭

福井県勝山市のお祭り左義長祭り。

市内の商店街を中心に12棟の櫓が立ち各櫓で大人と子供が太鼓を叩きながら、踊り

三味線、笛、鐘、掛け声が混じりながら、街は一気に活気溢れ、春を呼び込む。。

三百年前からやってるみたいで歴史もあり

寒い中本当に見てるだけでも本当に楽しめました。

人の表情が豊かで春が来るのが楽しみなんだなってすごく感じるお祭りでした。

詳しくはYOUTUBEで検索されると動画が見れますので(笑)

 

こうやっていろんなところに住みつきそのまちの文化を味わうことができるのは本当に楽しい