ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

作ってみよう〜台湾カステラ〜 段階的に活動していこう編

ボディーメイク中ではありますが

仕事柄、試作品の味見は必要でして

完全、沼生活にはなってない自分がいます(笑)

けど、他は徹底してるのでだいぶ変化を感じてます。

 

さて、長くなりましたがやってみようコーナー。。

できたてもいいけど、冷めても美味しい台湾カステラ。

 

f:id:yodapero:20200526152454j:plain

〜材料〜   150度60分

 

バター      50g

植物油      50g 

牛乳       50g

薄力粉      50g

卵黄        3個

卵白        3個

上白糖      30g

はちみつ     10g

みりん      10g

バニラエッセンス  適量

 

になります。

 

1小鍋にバター、油、牛乳を入れて40度ぐらいまで温めます。

2 1に薄力粉をこして入れて、なめらかになるまで混ぜます。

3 卵黄を2に入れて、なめらかになるまで混ぜます。

  はちみつとみりん、エッセンスをいてれ混ぜます。

4、オーブンを150度に余熱して起き、

  ボールに卵白と上白糖を入れてメレンゲを作ります。

  軽くツノが立つぐらいまで泡立てます。

5、3にメレンゲを数回に分けて入れます。

  その都度、泡を潰さないように混ぜます。

6、クッキングペーパーを引いた型に流して、お湯を貼ったバットに入れてオーブンへ

  膨らむのでペーパー少し高さを出した方がいいです。

  待ってる間は、ランニングとか筋トレされるとさらに美味しく後悔しなくて

  たべれますよ(笑)

f:id:yodapero:20200526154425j:plain

 

7、焼きあがったら、くしを真ん中にさして生地がくっついて来なかったら

  完成です。

 型から外して、ペーパーを剥がして、軽く揺すってみると

 プルプルしてくれると思います。

 あまりやりすぎるとカステラが潰れる可能性があるのでご注意を

f:id:yodapero:20200526155202j:plain

  

 軽く余熱をよって、あったかいのを食べるのもよし、

 冷やしてたべても個人の好みで食べてみてください。

  

 しつこくない甘さにしてるので、甘さがもっと欲しい方は増やしてみるといいです。

 生クリームを添えるとカロリーマシマシですが

 満足度ましましになるに違いあ知りません。