ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

やってみよう♪パンナコッタ。。エンジョイホーム編

さてさて前回の続きまして、今回もやってみよう編

yodapero.hatenablog.com

エンジョイホームの手助けと酪農の方の少しでも手助けになれば良いなぁっと思い

今回はパンナコッタです

 

イタリアのドルチェでパンナ(生クリーム)コッタ(煮込む)って意味で

生クリームを煮込んだものをゼラチンで固めたドルチェになります。

 

簡単で美味しい。←ここ大事です

 

ってことで早速やってみよう〜♪

 

材料

生クリーム   150g

牛乳      100g

ラニュー糖   35g

ゼラチン      5g (水でふやかしておく。)

バニラエッセンス 適量

 

以上。。お好みでブランデー入れたり、果実のお酒を少し入れると

より美味しくなりますよ。

 

作り方

1鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて煮込む。

ずっと火にかけてると噴きこぼれる事がよくあるので気をつけよう。。

 

2 5〜6分煮込んだら、火を消してゼラチンを入れてよく溶かします。

  濾し器を通してボールに移して、氷水で冷やします

3 2がある程度冷えたらバニラエッセンスを加えて優しく混ぜて、ココットなど、容器に移して冷蔵庫で冷やします

(2をあったかいまま漉して容器にうつすと固まった時にゼラチンが下に沈んで二層になる可能性があるので予防するためにボールにうつして冷やしたのを容器にうつしてます)

 

4冷えたら、美味しくいただきます。。。

 

言った通り簡単なんで是非是非、やってみよう

 

お酒を少し加えるときは軽く冷やしたときに加えると香りが飛ばずいいですよ。

あと、食べるときにジャムだったり乗せても美味しい。。

 

量を多めに作って、タッパに作っておくと1週間ぐらいもつので作り置きしとくと

いつでも楽しめます。。

 

エンジョイホーム♪

今日は満月。。昨日は太陽からのスポットライトをよく浴びてたんで主張強かったです。