ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

たこ焼き?お好み焼き?フライパンで作ってみた。

f:id:yodapero:20200504160605j:plain

見た目はお好み焼きだけど、たこ焼き(薄焼き)ですよ。

 

たまにたこ焼きを食べたい時があると思います。

オススメはコンビニ(セブンイレブン)のたこ焼き6個入りのものなんですが

 

たっぷり食べたいなぁって思った時は、やっぱり作るのが一番。。

けど、たこ焼き器ない。。

こんな時はフライパンで作っちゃいましょう。

 

材料は 生地の分量

小麦粉 160g

水   320g

塩   少々

胡椒  少々

和風だし 大さじ1(お好みの味で)

 

中に入れるものはお好みですが、

キャベツ

紅生姜

揚げ玉

魚肉ソーセージ (たこじゃないか〜〜〜い)

を今回入れてみました。

 

生地をボールで作って、

フライパンに油をひき火にかけときます。(中火)

あったかくなったら、生地を流し込み、

具材を入れて、蓋をして蒸し焼きっぽい感じにしときます。

周りが固まってきたら、これをひっくり返します。

ここが難しいところでありまして中はまだトロトロなので

自身がないかたは、オムレツみたいに半分におる方法が良いかと思います(簡単)

 

あとはひっくり返した側を火を入れて、ひっくり返りそうな皮ができてたら

またひっくり返して、焼いていきます。(何度がひっくり返しながらやく)

最後に油を足して強火で両面を焼いたら完成です。(外をかっりって仕上げるため)

 

難しいのは初めのひっくり返すのと、あとは焼き時間ですね。

あまり焼きすぎるとお好み焼きっぽくなる。。(けど美味しい)

中がトロってしてるのが好きな方は、オムレツみたいに半分にする方がやりやすいし、時間もあるていど長くてもトロッとした感じになりますよ。

 

あとはそーす、マヨ、鰹節で完成です。

 

よく考えるとたこ焼きと大阪のお好み焼きって中身がトロってしてるかしてないかの違いなのかなって考えてしまう。。。

 

このエンジョイホームの時期にやってみてください。。