ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

のんびりゆったりパン作り。

今日は予定もないし、久しぶりにパン作り。

ベーグルが食べたくて、本日は作ってみました。

材料は

強力粉200g

塩   2g

はちみつ 6g

ドライイースト 小さじ2分の1

水(常温)110g

こんな感じです。

 

強力粉と塩、はちみつをボールに入れて、別で水とドライイーストを合わせて置いておく。

f:id:yodapero:20190817165550j:plain

あとは合わせて、こねていきます。二回ぐらいに分けて水分は入れたほうが全体に混ざるんで良いと思います。

 

5ー10分ぐらいこねて、生地がぷっリッとしたら一次発酵していきます。

25度ぐらいの場所に40分ぐらい置いとけば二倍ぐらいに発酵すると思います

濡れ布巾をかぶせるといいですよ。生地を乾燥させないように。。

 

この発酵させてる感は、筋トレしてればあっとゆうまですよ。。(冗談

 

発行終わったら軽く、生地を叩いてガスを抜き、棒状に伸ばして4等分にわけ

切り目を下にして丸めて10分ベンチタイム。(濡れ布巾)

 

ベンチタイム終わったら、生地を棒状に伸ばして、先と後ろをくっつけてドーナツ型にしていきます。

四つできたらここから二時発酵です。(25度ぐらいで40分ぐらい)

ふっくら二倍ぐらいに膨らんだら、

ベーグルのモチモチ感を出すためにボイルしていきます。

f:id:yodapero:20190817165619j:plain

沸騰したお湯の中に、とりぁーーーー!!!!片面一分づつボイルしていきます

ちなみにこのお湯にもはちみつ材料以外の分で大さじ1ぐらい入れてます。

ツヤを出すためですね。

 

190度のオーブンで20分焼いたら

f:id:yodapero:20190817165648j:plain

完成です。

やっぱり、焼きたてを味わえるのは手作りの特権ですよね。

部屋の中がパンの香りに満ちあふれます笑

 

f:id:yodapero:20190817165710j:plain

もっちり美味しいかったです。

中にクリームチーズなど挟んでも美味しいですし、アレンジ色々です。

 

こうやって作ったものを紹介していくのも面白そうだなぁって思ってます

ではでは。。