ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

なぜ星空が好きなのか?

なぜ好きなんだろう。。とちょっと考えてみた。。

 

星を見る。。非日常から離れられ気軽に自然に身を置けるからかなっと

水の音、森林浴と一緒みたいな感じで癒しをくれる気が好きで見てるんだと思う。

 

ゆっくり座って上を見るのもいいけど、シートをひいて大の字になって寝そべって見る時の

開放感とキラキラと光る星、たまに流れ星が見える時の幸福感。

 

そして、星を見てると離れてる人とも繋がってる気がして好きです。

星が見える空間、日本の別々の地で同じ星、月を見て連絡とってると

なんだか遠いんだけど、近くにいるんだなぁって感じがします。

 

f:id:yodapero:20200328160959j:plain

ちなみに肉眼で一番すごかったのは、長野の白馬に住んでた頃の星空です。

冬にみた星空が本当にめちゃくちゃ細かい星も見えて、あれは毎晩仕事終わってから帰る時間が楽しみでした。

当時、カメラを持ってなかったので撮影できてないのが残念ですが、また訪れて写真を撮れたらなぁって思います。

 

そういえば、日本一星空が綺麗って言われてるのが長野県の阿智村だそうです。

よくツアーもあったりしてるみたいなのですね。

 

写真は北海道の知床にあるキャンプ場での一枚です。

 

話が逸れましたが、なぜ星空が好きなのか?

非日常の空間で癒されるからですね。。

 

まだまだ暑いですが、これから少しずつ寒くなるにつれて空気がすみ一層綺麗な星空と出会える時期になるのが楽しみです。

 

夜中、たまたま起きて外を見上げてみて見ると綺麗な星空が見えるかもしれないですね

 

ベランダ、庭でゆっくりビール飲みながらおつまみに星空も乙かもしれません。

 

遠距離恋愛中の人とかだと、同じ星を見ながら電話して見るといいですよ。

 

人それぞれ星の楽しみかたがあると思います。。

 

素敵な星空ライフを過ごして欲しいです。。

f:id:yodapero:20190730203057j:plain

 

今夜はどうだろうなぁ〜。。