ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

秋祭り

久しぶりに行ってきました。

博多三大祭りの一つ。

放生会(ほうじょうや)

『万物の生命を慈しみ、殺生を辞め 秋の実りに感謝する」

って意味のお祭りです。

f:id:yodapero:20190917153142j:plain

新生姜、おはじき、ガラス細工『チャンポン』など有名で

露天は500ぐらいあるんじゃないかな?

とりあえずものすごい数の人がくるで本当に進むだけでも大変でした

 

f:id:yodapero:20190917153203j:plain

お化け屋敷、射的、見世物小屋、鯉釣り、ふわふわ、など面白い施設もあります

やっぱりお祭りの雰囲気っていいなぁって思いました。

露天の食べ物、ライトの明かり、匂い、人の楽しそうな雰囲気

久しぶりに味わったなぁって感じです。

 

大好きな箸巻きが見つからなかったのは残念でしたが

色々見れて楽しい気分になれました。

 

たまには人混みに紛れてお祭りもいいですね。