ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

ストップガクガク(中型二輪)

ここ最近は二輪講習の動画ばっか見てる自分がいます。

本日も気持ち良いほど晴れてまして

f:id:yodapero:20210308223708j:plain

2回目のバイク講習へ。。

f:id:yodapero:20210308224039j:plain

相変わらず、重い車体。。

押しながらUターンするだけでも苦労しますね(笑)

 

一週間前のことを思い出しながらゆっくり技能講習スタート。。

出発と停止。。

出発する時のクラッチの加減とアクセルの捻る加減が難しく。。

何度ふかしたか。。。

アクセル軽く捻ってるつもりだけど、ブゥーーーーーーん↑って

まぁ〜何度かやっていくと慣れるもので無事出発はうまくいき、

ローからセカンドにギアチェンジして、

コースを周って停止をするんですが、

これがなかなか難しく。。

ガクガク。。

ブレーキを軽くかけながらクラッチを握ってセカンドからローにして停止するんですが

なかなかスムーズにできず、ガクガク、とまりたいところの少し前でとまる感じになって

最後まであんまりできず。。

いろいろとやらなくちゃいけなくてこれ大変っすね(笑)

そんなこんなであっと言う間に1時間が過ぎていき、

他には直線でセカンドからサードまでもっていき、

曲がる前で減速しながらサードからセカンドに落とすなど

慣れないからまじむず。。

まぁ〜いっぱい課題があり、慣れるまで頑張ろう♪

果たしてうまく乗れるようになるか不安ですが

頑張っていきます。

 

しかし、こんな乗り物をよく無免で乗ってる人がいたりしますが

いや〜すごい。。こわいってのもあるけど、教習受けずに乗り回せてるのがすごい。。

まぁ〜真似は絶対にダメですけどね。。

バイクを乗るようになって、改めてバイクの危険性って感じます。。

 

しっかり講習を受けて少しでも危険をなくしていきたいです。。