ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

終戦記念日

今日は、朝から台風の影響で雨の1日。。

風の影響はそこまでなかったので、今日やりたいことやってきました。

傘に落ちる雨の音ってなんかいいですよね。

ポタポタポタポタ。。

道にあるみずたまりも綺麗で、雨が落ちたときの瞬間のはじける感じもいいですよね

パシャーんって感じ。。

癒されます。

 

さて、本日は終戦記念日。。

生まれた時から毎年あってる行事です。

あの時代があったからこそ、今があるんだろうし、

あの時代の人たちが必死に生きてくれたおかげで今の自分たちがあるだろうし

本当に毎年考えさせられる日です。

昔、鹿児島県の知覧に行った時の特攻隊の方々の手紙を読んだ時、

本当に涙が出てきました。

生きてるっていう幸せと、

これから未来がどうにでもできる幸せ

家族、友達、恋人と会える幸せ

みじかに幸せってあるんだと気付かされる内容でした。

 

明日、大きな戦争が始まれば、

今までの日々は

とても幸せで最高だったことだと思うし

今の不幸や悩みや不安は、

大きな不安で簡単にかき消されるし、

あの時のあの不幸や不運も

巨大な不幸の前では無に等しくなる。

今、会える人は

いつか会えなくなる人。

今見られる景色は

いつか見られなくなる景色、

そのことに気づくと

周りにの大切さが築くと思う。

日々を大切にしたい。。

 

f:id:yodapero:20190815194939j:plain