ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

しみじみほっこりする味

街中の銀杏の葉っぱも色づき始め、

地面にも葉っぱがおち、

思わず落ち葉の絨毯を踏みたくなるこの頃、

たまにしか出さない料理を作ってました。

f:id:yodapero:20211113151916j:plain

トマトピューレを煮詰め、

小麦粉をよく炒め、

野菜と肉の出汁を合わせ、

詰めていくこと5日。。

f:id:yodapero:20211113151942j:plain

f:id:yodapero:20211113152003j:plain

f:id:yodapero:20211113152029j:plain

ビーフシチュー。。

寒い時に食べたくなる一品です。

時間がかかるのと、肉のクズ、筋などたまらないと作らない

ほんのりスペシャルな料理。

 

市販のルーとかデミグラスを使えば似たような感じでは作れるんですが

やっぱりどこか違う深み。。

色味、艶、

フレンチ独自の製法でやっぱり美味しい。。

あ。。うちイタリアンなんですがね笑

 

f:id:yodapero:20211113152054j:plain

自家製の白いパンと一緒に最後の皿についたソースを拭ってまで食べてほしい料理です。

f:id:yodapero:20211113153407j:plain

寒くなるとやっぱり煮込みって料理が恋しくなりますね。