ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

伝えることが大事。

さて、本日朝の出来事。。

お店でレジで並んでるとき

前のお客さんと定員さんのやりとりで

別々で会計お願いしますと伝えており

定員さんは

「わかりました」

と普通に精算されてたのですが

急に

お客さん

「こっちの方からやって欲しかったのに、そしたらポイント使えて次の精算できるのに」

「あなたが変なことするから」

と・・・・・・・・・

 

え??

思わず、後ろから言ってしまった。。

自分

「はじめっから伝えとけよ」と笑

 

その後普通にダラダラ文句をいながらお客さんレジを終えておりましたが

 

いかがなものかと・・・・。。

 

自分がこうして欲しいことはちゃんと伝えるべきであり

あなたが思ってるだけじゃ相手には伝わらない。。

他人はあなたではない。。

 

接客業してるとよく思う。。

常連のお客さんのアレルギーや嫌いなものは把握してるけど

新しく来られたお客さんのアレルギーとか嫌いなものなど把握できるわけがない

料理が出てきてグダグタ言うなら伝えろ

この後用事があるからちょっと速めにお願いしますだの

伝えろ!!!

 

できるだけ対応はする。。

 

まぁ〜朝からちょっと嫌な場面に出くわしたのでちょっと書いてみました。

思ってるだけじゃ伝わらない。

ちゃんと伝えるって大事ってことだと。。

あとはお客さんと定員さんは平等だと言うこと。。

金払ってるからお客さんが偉いってことはない。。

伝え方(言葉、言い方)も大事だと思っております。。

 

GWでどこか行くことがあると思いますが

働いている人がいるからこそのサービスを受けることができる

そのこともお忘れずにお過ごしください。。