ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

昔の物。現代に。そして未来に残したい。

掃除かつ、断捨離をしてると出てきた。

小学生の頃からずっと居る人形から出てきたお金。

昔、今は亡きばーちゃんからもらったお金を自分が隠してた物(笑)

 

当時はよくわからん物で、けどなんとなくコインだったので大事にしてたのを思い出します。

さてさて、出てきたのは今は貴重(?)な1銭と10銭。。

f:id:yodapero:20200309124100j:plain

自分が生まれるずっと前、親が生まれる前、ばーちゃんが若い頃のお金。。

よくみてみると、昭和14年って書かれてる。

そして10銭は昭和21年。。戦争が終わった次の年にできたお金。。

f:id:yodapero:20200309124111j:plain

戦争時代、そして終戦して新しい時代に向かおうとする当時に使われてたお金。

 

触れると本当になんだか不思議な気分、そしてばーちゃんになんだか感謝したくなってきた。

 

当時の物に触れれる事もだけど、厳しい時代に生き抜いた事、それがないと今の自分はいないしね。

 

ありがとう。

 

お金は人形に戻して、未来に残したいなぁっ。

 

次の世代に自分と同じ気持ちになってほしいからね。