ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

違いがあるから楽しい。。

国内をぶらぶら旅するのが好き。

観光地もいいんだが、そこの土地柄を見て回るのが楽しい。。

お店だったり、人の言葉だったり、食べ物だったり、

作物だったり、同じ日本でもだいぶ違いがあり

それを感じるのが楽しい。。

 

九州と北海道では日の出も日の入りの時間が違うから時計を見ながら生活してると

もう暗くなったとかまだ明るいとか生活リズムも違ってたりするし、

あったかかったり、寒かったり、

違いがあるから楽しい。

東京とかも生活リズムが違う。。

f:id:yodapero:20220410104920j:plain

お醤油も違ったり、同じうどんでも食べ方違ったり、食も楽しい。。

お雑煮とかも味噌だったり、醤油だったり、餡子だったり

その土地の文化が楽しい。。

 

旅してる時は紙の地図をよく使ってるけど、

地図上じゃここ人いないだろうってところでも

普通に家があって生活してる人がいたりと

面白い。。

 

同じ日本語でも方言があるし、それを聞くのも楽しいし

やっぱり、旅って飽きないなぁ。。

 

早く旅に行きたいズラ〜♪