ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

旧盆。。

今日の夕日は、三線のライブを聴きながらまったり砂浜に座って夕陽を見ることができました。

さて、本日からこの八重山諸島では旧盆ってことで

各島で色々とイベントがあってるみたいで

ここ石垣島では各地域でアンガマがやってます。

地域の青年会が中心となり

三線と歌、木で作られた笑ってるお面を被った二人と笠に花がついてる被り物とサングラスとタオルで顔を隠した人達で練り歩き、所望した家に入り踊りや珍問珍答をすることが行われおります。

すごいことに所望する家は仏壇の所が見物客が見えるように解放されており、みんなで先祖が帰ってくることを祝うみたいな感じになっており、ワイワイしてて同じ日本だけど盆の暮らし方が違うんだなって驚きでした。

YOU TUBEでも「アンガマ」って検索すると動画が出てくると思うのでどんなものか気になったら見てみると面白いですよ。

 

30日までいろんな家をめぐるみたいなのでもしもこちらにくることがあるなら良い機会なので伝統行事に見て見るのもいいですよ。