ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

ラジオ

最近ハマってるラジオ。。

作業しながら、聴いてるんですが

他県のラジオが面白く、

イントネーションとかたまに方言が出てきて旅してる感が味わえる。

 

ちなみにラジコってアプリを使ってます。

あとはYOUTUBEで地方の方が喋ってるやつをラジオっぽく聴いてるんですが

やっぱり方言っていいなぁって改めて思う。

 

普段使ってる言葉、〜バイ、〜やけん、〜と、など

昔から当たり前に使ってる語尾なんですが

他県からの人からすると新鮮で面白いんだなぁっ思ったりもする。。

同じ日本人でも使ってる言葉若干違うから

楽しいですね。。

 

昔、高校卒業して関西に降り立った時に耳にした、子供の関西弁。。

なんかおぉ〜〜〜〜生の関西弁。。

すげぇ〜ってなったの思い出します。

 

最近のお気に入りは遠州弁。。

静岡の方の人が使ってるのか、

だに、だら、とかなんだか聴いててかわいいなぁ〜って感じ。。

 

昔なら地方のラジオとかその地域に行かないと聞けなかったけど

今はアプリなど開発されて

普通に聴けるようになってるし

まったり家で他県のラジオ聴いてみるのも楽しいですよ。