ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

毎年恒例の作業。。

六月になると作りたくなるのが、梅関係の物ですよね。

f:id:yodapero:20200617002842j:plain

うちの最古の梅酒。。

もう10年も経ってる。。

少し味見してみるとまだまだいける美味しい。。。

普段お酒飲まないからなかなか減りません。。

この調子だともっともっと時が過ぎそうだぁ〜

 

今年は、梅干しを作ろうって思ってたんですが、ちょっとやめまして

しそシロップだけ作りました。

 

 

この時期になるとスーパーでも八百屋さんでも売ってる赤紫蘇です。

f:id:yodapero:20200617003826j:plain

f:id:yodapero:20200617004135j:plain

葉っぱだけちぎって、水でじゃぶじゃぶ洗って、

f:id:yodapero:20200617004317j:plain

お水と砂糖を入れて、20分ぐらい煮込んでエキスをだし、

ざるでこすと

f:id:yodapero:20200617004438j:plain

綺麗な色が出てきました。

あとはレモン汁、お酢、クエンサンのどれかを加えてると完成。。

紫蘇シロップを作ると毎年思い出すのがおばあちゃん。。

ばあちゃんがいた時によく、家に行くと暑い日に作ってくれた紫蘇ジュース

美味しかったなぁ〜っ。。

 

今年もいっぱい作ったし、夏に喉乾いた時に飲んでいこう♪