ヨダぺろののんびり会話

普段、感じたこと、見つけたこと思うことを自由に書いてみてます。

MENU

ホッカホッカ

やっぱり冬って言ったらこれ♪

さつまいも。。

石焼き芋。。

澱粉を2時間かけ糖に変化させることによってできる美味しい焼き芋。。

ねっとり派、ホクホク派に分かれるけど、

自分はホクホク派。。

 

アチアチっと言いながら我慢して真ん中から二つに分けた時の湯気がすごくて

中は黄金に輝く黄金色が見えてパクリと。

たまらん♪

 

 

学生時代に、冬休みの部活動で用務のおじさんがよく落ち葉を燃やしてたんでついでに焼き芋を作ってくれたのはありがたかったなぁ

あと、たまにトラックの荷台に焼き芋の釜を積んで

「い〜し〜や〜きいも〜。。焼き芋〜焼き芋〜♪」

って町を走ってる光景もあったんですが

今はなかなか見なくなりましたね。。

 

古き光景になってしまったのか・・・・。。

 

やっぱりシンプルに食べるさつまいもは飽きずに食べれるからいいですね。